SSブログ

松江へ出かけた その2 [おでかけ]

鳥取県のお隣の島根県の松江市へのお出かけの話の後半。

『人体の不思議展』を見た後、向かったのは、松江城。
こちらは中へ入らず、近くを散歩した程度。

でもって、お昼ご飯は、出雲そば。
向かったの、るるぶ なんかでも取り上げられている有名なお店「八雲庵」
http://www.yakumoan.jp/
ここの、鴨南蛮が美味しいってあったので、これを注文。
八雲庵_鴨南蛮.jpg
鴨南蛮そば+割り子そば のセット。

おそばの上に、鴨のお肉と、ねぎと、油が浮かんでいて、食欲をそそる。
すっごくおいしそうに見えるでしょ・・・

ダシは、鴨の濃厚な味が溶け出した醤油風味。
ダシ汁を吸って、鴨を食べたまでは、美味しかったんだけれど・・・

そばが ゆで過ぎ?
なのか、全然 麺が柔らかくって・・・というかコシもなく、べちょっ としてたんだよね・・・
で、麺が底のほうでは束になってくっついているし・・・

凄く、お客さんが入っているお店だったし、繁盛しているようで、
いたるところで、鴨南蛮そばが注文されているようだったから・・・・

みんなに同じようなものが出されているんだろうかね?

繁盛しているからなのか??

最初にまとめて そばを茹で上げて、それを器に入れておいて、客に出すときに
汁と具を上からかけたとしか思えなかったんだよね・・・

こんなのでいいの??

割り子そばの方は、麺も固めで、コシもあって良かったんだけれどね。

よほどお店に文句を言おうかと思ったほどだったんけれど、相方に止められました。

お店も繁盛すると、お客さんの数こなすのに気をとられて、味がおろそかになるって、典型でした。
流行っているお店のようなので、他の人には当りがあったのかもしれませんが、ボク的にはお勧めしません。
「ぐるなび」かなんかの口コミ情報に書いちゃっていいっすか??

お店を出たあと、目の前に見える松江城のお堀には、優雅に 鴨 が泳いでいたんだ。。。
なんだか微妙な気持ち・・・

市内散策して、お茶して帰りました。

帰宅後、娘が白紙に向かってなにやら書いていたのは・・・
日記.jpg

暗号ではなく・・・

じんたいの ふしぎ
 ひとをさわった
 のうみそをさわった
いろんなものをみた

と書いているようです。

”じんたん” って見えたり、”の”が反対だったり、”お”の使い方が間違っていますが・・・

よほど、印象に残ったんだろうね。。


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 7

nano

せっかくのお蕎麦、残念でしたね
お店が「ハズレ」だったんでしょう(-"-;)
お子さんの手紙、いいですね♪
大切に保管しておいて、お嫁に行く時
持たせるのも楽しいですよw

Billy Joelですが、彼は引退を表明してるので
「Billy The Best」1~3の1、2だけでも
満足できると思いますよ♪
by nano (2009-09-25 05:32) 

ram

それはがっかりですよね~
だって、そばのゆで加減大事ですもの!
店長さんに教えてあげないといけませんね。

かわいい~日記ですね!
ご家族で行けて、うれしかったんでしょう。
のうみそをのところ・・・・で(爆)でした^^!!
by ram (2009-09-25 06:35) 

Ryokan

おはようございます
「人体の不思議展」私も大阪でずいぶん前に見ました
見たあとはやっぱり・・・ぅーーん;
死してなお体を晒すというのはどうなんだろうとか考えたら、グルグルしちゃいましたね
娘さんの字を読んで、子供にはそのまま自然に受け入れられたのかなって思ってちょっとなごませてもらいましたwかわぃぃね~

そば残念でしたね
そばセットというのがびっくりしました、「そば」+「そば」www
大阪のうどんセットのようなものかしら「ごはん」+「うどん」みたいな?
by Ryokan (2009-09-25 08:44) 

ホタルの館

出雲大社の島根・砂丘の鳥取と覚えました。
位置については、竹島がある方が島根、ない方が鳥取と覚えると間違いがなくなります。
by ホタルの館 (2009-09-25 15:24) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
鴨南蛮そば+割り子そばのセット美味しそうですね!
こちらにはお蕎麦屋さんがあまりないので羨ましいです!
by qoo2qoo (2009-09-25 16:26) 

DEBDYLAN

こんばんは。

娘さまの日記?可愛いですね^^。
自分の娘(mini me)もいつかこんな日記書くのかなぁ、なんて思うと。
勝手に琴線に触れちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2009-09-25 23:30) 

まちびとん

★ ご訪問・nice!・コメント ありがとうございます。

☆ nano さま
手紙は大事にしておきたいですね。
こういった物って、絵なんかも多くって全て保管しきれないんですよね・・・
Billy Joel、ありがとうございます。さっそくチェックしてみます。

☆ ram さま
ですよねぇ~
ゆで方は大事ですよね。がっかりしました。
娘のらくがきは、ボク的に大うけしたので、アップしちゃいました(^^ゞ

☆ Ryokan さま
人体の不思議は、人のとり方によるでしょうね。ボクはちょっと・・・
娘は普通だったようです。。
そばセットは、いろいろ食べてねと言うお店の趣向だったんでしょうね。
「ごはん」+「うどん」のうどんセット、炭水化物ふんだんですが、鳥取にもありますよ。

☆ ホタルの館 さま
素晴らしい!!
そうやって覚えてもらると、なんだか嬉しいです。

☆ qoo2qoo さま
島根の出雲そばは、有名のようですからね。
美味しいお店に出会えるといいですけれどね。

☆ DEBDYLAN さま
そうなりますよ、きっと。
知らないうちに、大きくなって、こんな風に書き始めました。
大きくなるのって、嬉しいような・寂しいような・・・
成長って不思議です。

by まちびとん (2009-09-29 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0