SSブログ

松江へ出かけた その1 [おでかけ]

シルバーウイーク。
家にいるのももったいないので、お隣の島根県(鳥取県の左側です)へドライブ。
目指すは 水の都 松江。

松江市で『人体の不思議展』をやっていて、それを見に行こう。となったんだよね。
http://www.jintai.co.jp/index_top.html

これは、人体の標本が展示してあるもので、
昔あった ホルマリン漬の標本ではなく、新技術の”プラストミック標本”とやらで、柔らかいプラスチックのような感じになって、人体を保存してあるもの。

相方が見る気満々だったので一緒に行ったんだけれど、入り口の看板&宣伝資料見た瞬間に・・・
人体の不思議展.jpg

もうダメ・・・

気持ち的に受け入れられませんでした・・・

相方&一緒にいった友人とで中へ入ってもらいました。
その間ボクは市内ドライブ。

1時間後帰ってきた後の、みんなの感想は、なんだかイマイチ。
本物のように見えなかった・・・とのこと。
係員の説明では、生前に献体OK って人からの提供で本物らしいんだけど・・・
模型っぽかったんだって。。

一体丸々、臓器、脳、胎児 など、いろいろあったようなんだ。
ああ・・・聞いているだけでも、ちょっと倒れそう・・・

入場客多かったんだよ。
入り口一杯でした。
みんな、そんなに見たいのかなぁ??

松江の話は、後半へ・・・


携帯待ち受け画面。
9月23日 秋分の日って事で、携帯画面にモミジが舞い降りました。
ちょっぴり風流っす。。
携帯まちうけ0923.jpg

シルバーウィークも、あっと言う間に終わってしまいましたね(T_T)
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

ram

『人体の不思議展』
ちょっとこわそうですが、私は、見たくなっちゃいます。
by ram (2009-09-24 06:33) 

ホタルの館

確か、6年前に大阪に来たときに行きました!
非常に興味深かったです。
男性器をカットしたものとかの展示はちょっと勘弁して欲しかったですが・・・。
by ホタルの館 (2009-09-24 19:25) 

しろうさぎ

わたしもこの手のものはだめっぽいです。


by しろうさぎ (2009-09-25 00:05) 

マリンかもめ

私もちょっと遠慮してしまいます(汗
by マリンかもめ (2009-09-25 14:49) 

まちびとん

★ ご訪問・nice!・コメント ありがとうございます。

☆ ram さま
サスガです・・・
やっぱ、何でも見ておく、知っておくって大切かも・・・って思います。

☆ ホタルの館 さま
へぇ~大阪でもあったんですね。
興味深かった・・・とは。色々な展示があったんですね。
入り口にあった、写真での紹介の数点で、ボクはもうダメでした・・・

☆ しろうさぎ さま
ですよね~
昔のホルマリン漬けに比べると、ショックは少ないかも知れませんけどね。。

☆ マリンかもめ さま
賛成意見多数で、嬉しいっす(^^)
やっぱ、生理的に受け入れられないなぁ~


by まちびとん (2009-09-26 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0