SSブログ

CD購入@ジッタリン・ジン [音楽 -邦楽-]

中古CD購入。
今回は、ジッタリン・ジン(Jitterin' Jinn)のベスト『8-9-10!』
CDの帯も付いていて、210円でゲット。
jitterin'jinn.jpg

8-9-10! Jitterin' Jinn Best

8-9-10! Jitterin' Jinn Best

  • アーティスト: 破矢ジンタ,春川玲子
  • 出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
  • 発売日: 1999/10/01
  • メディア: CD

CDの帯の紹介文章によると
「レコードメーカーの枠を超え、89年10月10日のデビュー以来10年間の軌跡を凝縮した待望のベストアルバム!」
とのこと。
なるほど・・・これが、デビュー10周年記念で、なおかつ、レコード会社移籍なんてあったんだね と判る。

さてさて、ジッタリン・ジンといえば
「あなたが私にくれたもの~」と軽快な「プレゼント」
「君がいた夏は~遠い夢の中~空に消えてった 打ち上げ花火」と、切ない「夏祭り」
この2曲が有名。
(実物、初めてみました)

それ以外の曲は、知らないと思っていたんだけれど、実際は数曲聴いた曲もあり意外な感じ。
どの曲も、軽快なリズムと、乾いたギターの曲で、可愛らしい女性ボーカルが特徴的。

欲を言えば、もっと曲にバリエーションがあれば・・・
ただ、コレはコレですっごく個性的。

印象的なのは歌詞。
なんだか、懐かしの青春ソングって感じもするんだよね。
なんとなく耳の残るフレーズが多いのと、不思議なメロディ。
メロディアスって訳じゃないのに・・・
ポップと言うより、スカ ? パンク ? になるのかな??
と言わないで、ジャンルを気にせず楽しめる音楽。
 
「夏祭り」はちょうどこの時期聴いておきたい曲。

今現在は解散?活動中?

と気になって、見てみたら、今なお現役。インディーズ活躍中で、『8-9-10!!(Ver2)』なる第2弾ベストを昨年発売したようだ。

8-9-10!!(Ver.2)

8-9-10!!(Ver.2)

  • アーティスト: JINTA HASHI
  • 出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD

パチンコのCMに曲が使われていたり、意外と曲を耳にする機会多いよね。

何かのきっかけで、再ブレイクの可能性も・・・
要チェックかも。

 

ちょうど、888記事目でした(^^)

末広がり って言うんでしたっけ?
なにかいいことあるかなぁ・・・

鳥取市には、末広って地名あるけど・・・
特に何って訳じゃないけど・・・
余談でしたね。。


タグ:Jitterin'Jinn
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 5

ram

888記事、おめでとうございます!
なんてゴロのよい数字で~!
掘り出しものが
再ブレイクしてくれたら!
うれしいですね

by ram (2009-08-20 18:26) 

ぷーちゃん

”夏祭り” 確かにCMで良く耳にしますね。
やはり、夏向きのムードですね。
by ぷーちゃん (2009-08-20 23:02) 

しろうさぎ

210円でゲット、おめでとう~^^。
by しろうさぎ (2009-08-21 01:51) 

nano

「日曜日」も結構有名wって言うか
相方がCD所持で昔良く聞いてましたね♪
by nano (2009-08-21 05:21) 

まちびとん

★ みなさま ご訪問・nice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ ram さま
いつもありがとうございます。
掘り出し物でしたねぇ。。
結構みんな知っている名前だから、何かいい曲あれば再ブレイクしそうですね。

☆ ぷーちゃん さま
パチンコのイメージになっちゃいましたね。
ホント夏の終わりのイメージです。

☆ しろうさぎ さま
ありがとうございます。
もう中古CDしか買えない体かも・・・

☆ nano さま
このCDに収録されていましたよ。
有名な曲意外に多いんですね。。

by まちびとん (2009-08-25 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0