SSブログ

お次は『砂の美術館』 [とっとり]

先月末で、2ヶ月という短い期間のイベント展示を終えた『世界砂像フェスティバル』
以前の記事で、デカデカと紹介しました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01

その後の様子として、
今日の地元の新聞では、砂像が取り壊されている場面の画像が写真で掲載されていたんだ・・・

確かに、ニュースかも知れないけれど、期間中35万人もの人を呼び込んだ砂像達の最後の姿を
わざわざ写真で紹介しなくっても・・・と思ってしまったんだよね。

ただの文書記事にすればいいのに・・・

みんなが実際に目で見て、心に刻んだ感動をそのままにしておいて欲しかったね。
新聞社の心のなさに、少し残念な気がしたんだ・・・

さて、鳥取の砂像プロジェクト。
次なるイベントは、
ご存知!?
『砂の美術館』
http://www.torican.jp/sandpal/index.html
http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/museum/
こちらも、鳥取砂丘のそばにある、『サンドパル』と呼ばれる建物に隣接する場所で、砂像が展示される。
昨年もこの場所で『砂の美術館』として、砂像が展示されていた。
その時が、第2回展示 として、テーマが”世界遺産-アジア-”。

今回は、第3回展示。テーマは、”砂で世界旅行-オーストリア-”となっている。
砂の美術館3.jpg
期間は、9月18日から翌年の1月3日まで。
入館料はなんと・・・300円
砂像フェスティバルが、当日券で大人1300円だった事を思うと、安い!!
その分、規模が小さいかも知れませんが・・・

とは言え、再び砂像に出会えるチャンス到来です。

今度は、9月。
また行かなくっちゃね。

皆さんもゼヒ!!
機会があれば、鳥取へお越しくださいませ。


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 12

bigbang

砂像フェスティバル、35万人は凄いですね^^
そして違うイベントも、何だかいい感じに広がってますね♪
by bigbang (2009-06-10 08:34) 

デルフィニウム

入場料は お安い設定ですね。
by デルフィニウム (2009-06-10 08:44) 

やおかずみ

一度見に行きたいイベントですね。
by やおかずみ (2009-06-10 10:09) 

やまがたん

見てみたいけど遠すぎるんですよね・・・・
壮観なのでしょうなあ・・・
いつもありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-10 12:53) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
世界砂像フェスティバル凄いですね!!
第三回があるんですね!是非行ってみたいです♪
by qoo2qoo (2009-06-10 16:36) 

abika

ぜひ一度、見てみたいです!!
by abika (2009-06-10 17:31) 

hana*

確かに、最後の姿は写真では見たくないかも・・・
砂の美術館、300円はお安いですね~^^
by hana* (2009-06-10 17:40) 

ホタルの館

人によって感じ方は色々ありますが、確かに最後の姿は残念かもしれないですね(^_^;)
報道の難しさを感じます。
by ホタルの館 (2009-06-10 17:51) 

街の電気屋さん

行きたい~鳥取!!砂像みたいーー!
9月の連休は鳥取へGOかしら!?

by 街の電気屋さん (2009-06-11 00:33) 

しろうさぎ

鳥取は砂を使った砂像のフェスティバルをいろいろやっているんですね。
次の世界旅行-オーストリア-、すごい像がまた一杯作られることで
しょう。壊すシーンまで見せなくていいと私も思いますね~。
by しろうさぎ (2009-06-11 01:48) 

たいちさん

次回行った時には、寄ってみますね。
by たいちさん (2009-06-12 11:55) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のnice!・コメントありがとうございます m(__)m

☆ bigbang さま
予想をはるかに超える入場者数だったようです。
砂像の町として売り出すつもりかも知れません・・・

☆ デルフィニウム さま
300円はお得だと思いますね。
ただ・・・規模が小さいかも知れません。。

☆ やおかずみ さま
鳥取は遠いですからね。
機会があればお立ち寄りください。

☆ やまがたん さま
山形からは遠いですよね。
また写真で紹介いたします。

☆ qoo2qoo さま
砂の美術館の企画も、コンスタントに続いているようです。
夏休みにでもお越しくださいませ。

☆ abika さま
写真で見るのとはやはり違いますね。
ゼヒ一度。

☆ hana* さま
そうなんですよね。最後の姿は・・・と思いました。
入場は300円と安いのですが、ここに来るまでがお金かかりますね。

☆ ホタルの館 さま
完全に無くなってしまって更地になった所の写真なら良かったでしょうが、壊す途中の写真は、ちょっと・・・見たくなかったですね。
確かに報道の精神としては何でも伝えたいのでしょうけれどね。。

☆ 街の電気屋さん さま
9月には大型連休あるんでしたね(^o^)/
お待ちしていますm(__)m

☆ しろうさぎ さま
どのくらいの規模かは分かりませんが、10くらいは砂像あるんじゃないかしら?楽しみです。
壊すシーンは・・・報道しすぎですよね、やっぱ。。

☆ たいちさん さま
ゼヒゼヒ。。お待ちしています。。


by まちびとん (2009-06-13 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0