SSブログ

保育園新聞 [こども]

娘の保育園の役員をしているボクは、先日の保育園行事で行われた、『人権問題講演会』に対して、保護者向けの内容紹介新聞を作るという仕事が残っていた。

書記担当の幹事さんが別にいて、そのときの様子を簡単にまとめてくれていた。
ボクの仕事は、それを新聞の体裁に仕上げる事。

3週間前にあった講演会なので、記憶はちょっと薄れ気味・・・
2週間前に書記担当さんからレポートをもらったんだけれど、これが要約のメモって感じで、直接記事に出来そうもないような感じ・・・
講演会のときに取っていた自分のメモを見ながら、当時の記憶を掘り起こしながら、何とかレポート形式の新聞の体裁を整えました。

が・・・
文字と枠線だけの新聞って、シンプルで非常に寂しく見えるんだよね。
何か可愛い絵でも挿入しようと思って、Wordのクリップアートを見るんだけれど、全く使えそうもない・・・

困ったときの、Internet 頼み。
って事で、フリーの絵の素材を扱っているサイトを探し、その中から子供や保育園に関するものを探し出して、記事に貼り付けました。
いやぁ・・・便利便利。
以前なら、「素材集」のような、本 or CDを買ってこなくちゃいけなかったんだろうけど、こうやって簡単に手に入るんだからね(^^)
ホント便利な世の中です。
少し時間と手間はかかったけれど、量にしてA4 4枚分、納得いくものが出来ました。
保育園の新聞.jpg
原稿が出来たのが、1週間前で、その後、保育園の先生と、講演していただいた講師の方に原稿をチェックしてもらって、一箇所修正して[決定]もらいました[手(チョキ)]

そして、今日発行。娘の保育園ノートに折りたたんで挟んでありました。
それを見た娘が『これ、パパがパソコンで作った紙だよね~』って言っていたのが、嬉しかったね。

新聞や雑誌を作っておられる人は、こういった作業慣れっこなんだろうけど、素人のボクはなかなかでしたね。それだけに、原稿を作って先生に提出するときや 完成した新聞を見たときはなんだかとても誇らしい気分でしたね。

でも、パワー使うので、こういった作業は、タマにするのがいいね・・・
役目が1個終わって、肩の荷が下りたのは確か。
さぁ、ロト6の予測に全パワーを注げますね(^^)--
さぁ、仕事が始まる憂鬱な月曜日。
休日に比べると、格段に歩く歩数が増えるはず。
万歩計20090223.jpg
・・・が、そうでもなく・・・
イマイチ伸び悩みです。
外を出歩かないと、こんなもんかな。。
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 12

hana*

原稿書きお疲れさまでした。すごく綺麗に仕上がってますね^^
娘さんもちゃんと分かってるんですね~
8000歩、充分です!私なんて今日は3395歩でございました^^;
by hana* (2009-02-24 02:21) 

nano

たくさんの方に見てもらうには、やっぱり
それなりの見栄えも要求されますからねw
写真で拝見するだけでも丁寧に、綺麗に
仕上がりましたね 娘さんも鼻高々です♪
by nano (2009-02-24 03:47) 

ホタルの館

役員、本当にご苦労さまでございますm(_ _)m
私だったら、役員放棄と共に育児放棄しちゃいそう・・・。

by ホタルの館 (2009-02-24 04:29) 

Sarah

すごい、すごーい。(^^)
お嬢さんも誇らしいよね。
親子関係ってほんのちょっとのことでも、じゅうぶん繋がるんだよね。
座布団、10枚!!(^^)v
by Sarah (2009-02-24 06:28) 

bigbang

役員ご苦労様です^^;
原稿、綺麗に出来てますね♪
流石です^^
by bigbang (2009-02-24 08:47) 

デルフィニウム

写真・イラストを使って
メリハリがあって ほぼお一人で作ったなんて
素晴らしいですね。
by デルフィニウム (2009-02-24 08:53) 

マリンかもめ

昔は自分でイラストを描かなくてはならなかったので、今は便利ですよね。
by マリンかもめ (2009-02-24 11:34) 

やまがたん

イラストって困りますよね・・・・
私もネットで調べまくって調べまくって
貼り付けて作ることよくあるのであります^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-24 12:31) 

yuki999

僕のパソコン、wordが付いていません・・・
by yuki999 (2009-02-24 14:46) 

qoo2qoo

こんにちは☆
原稿作成お疲れ様でした。
ネットにはフリーの絵もあり便利ですよね♪
万歩計はあと少しでしたね!!(^ω^;)
※ミニスナックゴールド、有名なんですね♪
by qoo2qoo (2009-02-24 17:24) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ hana* さま
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
3395歩ですかぁ。普通の生活はそれくらいなんでしょうかね。
ボクの万歩計ほんとに正確なんだか気になります。

☆ nano さま
ありがとうございます(^^)
分かりやすくって、見栄え良いって、難しいですよね。
いい勉強になりました。

☆ ホタルの館 さま
なにかと面倒見の良い、ホタルの館さんなので、全く問題ないかと思いますよ。その時になれば、無事こなされていることと 思いますよ。

☆ Sarah さま
座布団、10枚。ありがとうございます。嬉しいお言葉ありがとうございます。
娘は、親の行動を逐一見ているかと思うと、ちょっと慎重になってしまいますけれどね・・・

☆ bigbang さま
とんでもないです。全然素人ですよ・・・
ただ、原稿を作る作業は楽しいですね。

☆ デルフィニウム さま
お褒めいただきありがとうございます。
写真やイラスト入れるとそれだけで雰囲気が変わるんだなと実感しました。

☆ マリンかもめ さま
ホント便利になりましたね。
簡単に原稿が思いのままに作れたり、絵柄は好きなものが挿入できるんですものね。

☆ やまがたん さま
ネット便利ですよねぇ~
素材の宝庫でありますね。

☆ yuki999 さま
OpenOfficeなる、無料のソフトがあって、そちらには、Wordと互換性のあるワープロソフトがありますよ。使い勝手は、慣れたWordに負けますけれどね・・・

☆ qoo2qoo さま
ありがとうございます。
ネットってホント便利です。今回はまたまた実感してしまいましたね。

by まちびとん (2009-02-25 00:50) 

たいちさん

素人の域を脱していますね。素晴らしいです。
by たいちさん (2009-02-25 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0