SSブログ

IE(Internet Explorer)の動作が怪しくなったら@パソコントラブル [コンピュータ]


パソコン使っていて、不要なソフトがある場合って、
「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」で、不要なソフトを選択して削除しますよね。
これが Windows の標準で搭載しているプログラムで、不要なものがある場合(ゲームや、WindowsMessengerなど)の削除は、同じように「プログラムの追加と削除」のメニュー内の「Windows コンポーネントの追加と削除」で行います。
ここまでは一般常識のレベルですね。

必要な物まで消してしまうと涙ものですが、この「Windows コンポーネントの追加と削除」は、便利な機能があるんです。
今日はその紹介。。

そんな訳で、パソコン困ったサンのコーナー に移ります。
(今回は、Windows XP を基として説明しています。あしからず・・・)

今日の困り人は、IE(Internet Explorer)。それそのものが、問題児と評判ですが・・・

IE起動して、お気に入りをマウスで選択中の事。
①そのパソコンは、お気に入りの登録が多いために、一画面では表示出来なくって、画面表示よりも下までお気に入りがある。
ここをマウスで選択中していて、お気に入りがスクロール中にIEがフリーズする。
②IEで、ページ内に埋め込まれた「キャンセル」ボタンを押したり、右上の [×] ボタンを押すと、画面がフリーズする。

①の お気に入り表示時の不具合なら、『お気に入りを整理しちゃってください』って逃げる事も可能なんだけど、
②の事象があるから・・・

ちょっと簡単な修復方法の紹介です。

先ほど紹介した、「Windows コンポーネントの追加と削除」を利用します。

「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」を起動し、その中で「Windowsコンポーネントの追加と削除」を選択する。
『Windowsセットアップ』と小窓が表示され、しばらくすると
『Windows コンポーネント』の画面が表示される。

ここで、Internet Explorer のアイコンにチェックが入っている事を確認。
そのまま、「次へ」をクリックすると、
ie修復-.jpg
『コンポーネントの構成』画面が表示され、コンポーネントの再構成が行われる。
しばらくすると、
『Windows コンポーネント ウィザードの完了』と表示され、「OK」押すと、画面は戻る。

たったこれだけの作業で、ieの不具合は改善されます。
あくまでも、軽症の場合ですけどね・・・

詳しいことは判りませんが、Windowsの中の各アプリケーションを構成するプログラムの部品部品(コンポーネント)がそれぞれ整頓されるようなイメージでしょうね。

今日の困ったサンは、これで復旧しました(^^)v

これでも、治らない場合は、一度SafeMODEで起動しなおしてから、通常起動すると云う方法も有効です。
何か改善されるかもしれません・・・

以前は、最大化[_ ]、最小化[□]、閉じるボタン[×]、チェックボックスが数字になったりした場合に
このSafeModeでの起動って有効でしたね。最近この事象目にしないなぁ・・・

今日も、マメ知識のコーナーでした。

--
恒例の万歩計のコーナーです。
万歩計20090224.jpg
あらら・・・6000歩台です。
事務所にいてあまり歩かなかったんだろうか・・・平日の中で、最小値ですね。
明日は少しは歩くことを意識しないとね。。
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 14

hana*

PCの知識があるといいですね^^
困ったときにはお願いします~(*´▽`)*
by hana* (2009-02-25 01:39) 

ホタルの館

今回も勉強になりました(^_^)v

そうそう、私はIE7を使っていますが、何度もお気に入りを開いていると、次にカーソルを当てて、呼び出そうとすると、表示されなくなるんですよね。

他のお気に入りの部分はいけるんですが、その部分だけ。

フォルダ事に分けており、検索サイト・鉄道サイト・ブログ・・・・という風にしているのですが、このうちの一つのフォルダを何度も呼び出していると、表示されなくなりますw
ちなみにIE8にしても、同じ事が確認できましたし、他のパソコンでも確認できました。
by ホタルの館 (2009-02-25 04:13) 

nano

まぁ・・・・IEですからね~w
by nano (2009-02-25 07:51) 

みみちゃん

こんにちは。
これは気付きませんでした……!!
コントロール(ボタンやスクロール)が正常に動かないってことは、
確かにコンポーネントの再構成でなんとかなる可能性がありそうですね。
IE以外の大きなアプリ(おそらくコンポーネントの集合体)にも使えそうです。
by みみちゃん (2009-02-25 08:20) 

bigbang

おはようございます。
IEは不具合が多いですよね。
PCにはあまり詳しくないので参考にさせてもらいます^^
by bigbang (2009-02-25 08:41) 

やまがたん

IEは不具合が多いので使ってないのですが
最近、VISTAでもFirefoxの調子が悪いのであります・・・・

ご訪問ありがとうございます
広告ポチッ応援させて頂きます
by やまがたん (2009-02-25 12:28) 

yuki999

すごく詳しいんですね。
by yuki999 (2009-02-25 14:39) 

たいちさん

今日の知識は、WINDOWS98にも適用出来るのでしょうかね。
by たいちさん (2009-02-25 16:28) 

qoo2qoo

こんにちは☆
IEは強制終了するのであまり使ってないです。
でも教えて頂いた方法を試してみます!!
教えて頂きありがとうございました(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-02-25 17:14) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ hana* さま
いえいえ・・・職業柄パソコンに触れることが多いんです。
時々、こういった記事紹介させていただきますね。

☆ ホタルの館 さま
治らないですか~
それで、IE8でも同じ事象になるのですね。
ううむ・・・リソース不足もあるのでしょうかね。とにかくIEは重いようですからね。どうしましょうね。。

☆ nano さま
ごもっともです。IEは、何かと不具合多いですね。

☆ みみちゃん さま
おお・・・さすがにお詳しい。
IE以外にも選択しているWindowsコンポーネントの再構成が行われているので、軽い修復なら行ってくれるのでしょうね。実際IE以外のエラーは体験していませんが・・・

☆ bigbang さま
そうですね。IEは評判悪いですね・・・
今回ネタ参考にしていただけると、幸いです。

☆ やまがたん さま
Firefoxも・・・ですか・・・
最近のWebページ凝ったものが多くなって、パソコンのスペックを必要とするものが多くなりましたね。これも原因かもしれませんね。
Webページくらいはサクサク動いて欲しいものですね。

☆ yuki999 さま
とんでもないです。
パソコントラブルの質問を受けることが多いので、その対処法をネタにしているのです。

☆ たいちさん さま
うっ・・・
98は記憶に薄いですが、同じように、「アプリケーションの追加・削除」画面で「Winアプリの追加・削除」ってあったと思うので、いけると思いますよ。
ただ、WIN98のCD挿入要求があるかもしれません。
曖昧ですみませんm(__)m

☆ qoo2qoo さま
いえいえ、とんでもないです。
結構皆さんIE使ってないのですね。
確かに重いですからね・・・

by まちびとん (2009-02-26 03:54) 

johanan

これ使えますね!
OEのメール文中のURLからIEでページが白紙のまま
開かなくなって、あきらめていたんですが、この方法で
直りました!
ありがとうございました(*^_^*)
by johanan (2009-02-26 18:27) 

まちびとん

☆ johanan さま
御訪問ありがとうございます。
OEでも、有効なのですね。これでこの対策方法の有効性が増しましたね。お役に立ててよかったです。
by まちびとん (2009-02-27 00:57) 

Hemhem

うわ~ありがとうございます。 この対策のおかげでスクロールフリーズ
しなくなりました。 非常に助かりました!
by Hemhem (2009-04-03 18:33) 

まちびとん

☆ Hemhem さま
それは良かったです。ここに紹介した甲斐がありました。

by まちびとん (2009-04-05 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0