SSブログ

きりたんぽ&だまこもち [うちごはん]

市内デパートで、東北物産展をやってて、そこで入手したのが、”きりたんぽ”
以前から気には なっていたんだけれど、なかなか食べる機会がなかったんだよね。

で、今回 きりたんぽ初体験。
同じく相方も、初体験。

”きりたんぽ”の商品に一緒に入っていたのが”だまこもち”
この名前は、はじめて聞いたんだけれど、これも、きりたんぽ系のお米の食品(だんご風)。

さてさて、コレを使って今日は、鍋 (^^)

野菜と一緒にして、寄せ鍋風に仕上げます。
きりたんぽ.jpg
写真の左側のお皿に入っているのが、
きりたんぽ(左側)&だまこもち(右側)
きりたんぽ は、もっと長かったんだけれど、切ったほうが味が染み込むし、食べやすいかと1/3にカット。

これらを、野菜→きりたんぽ の順番でグツグツさせて出来上がり。
きりたんぽ鍋.jpg

きりたんぽ そのものは、お米を固めて軽く焼いてあるもののようなんだけど、
 思ったよりも柔らかく崩れる程になって、ダシも染み込んで、美味しかったね。
だまこもちは、お米の団子って感じで、こちらは弾力感があって、まずまず。

途中、うどんを入れて、最後はお米を入れて、おじや で終わり。

きりたんぽ、うどん、お米 と、ドンだけ炭水化物摂取したんだろう・・・??

きりたんぽ意外に味が染み込んで美味しかったなぁ。

--
ちょこっと外出&買い物したせいか、休日にしては歩いた方だね。
万歩計20090222.jpg
今日もお腹は満腹。
運動しなくっちゃ太るよね・・・
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

qoo2qoo

こんばんわ☆
今日は夜更かし中です^^;
この時期、暖かい鍋、いいですよね~♪
食べたら運動して万歩計を増やしてくださいね!!
※ハンバーグ定食、ランチタイムでなければ700円はしますよ(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-02-23 00:20) 

hana*

続けて失礼します^^;
きりたんぽ鍋は一回だけ食べたことがあります。美味しかったとしか覚えてないのですが・・・
私も歩数計使ってるのですが、2000歩が平均です・・・ははは
by hana* (2009-02-23 00:35) 

nano

ん~私は「焼く方」がいいなぁw
お鍋はうどんくらいで・・・・
by nano (2009-02-23 01:00) 

ホタルの館

きりたんぽ・・昔は好きだったのですがね。
今は残念なことにその味が嫌いになってしまいました(^_^;)
理由はないのですがね、ある日突然嫌いに・・・。
by ホタルの館 (2009-02-23 04:34) 

bigbang

きりたんぽは食べた事ないです^^;
美味しいんですね♪
by bigbang (2009-02-23 08:35) 

やおかずみ

私の場合はきりたんぽは十和田湖畔で焼いていたの
食べたのが最初です。きりたんぽ鍋もおいしそうですね。
by やおかずみ (2009-02-23 10:28) 

やまがたん

きりたんぽは甘味噌で焼いて食べても
とっても美味しいのであります^^
鍋にしてもとっても美味しいんですよね^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチっと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-23 12:33) 

たま

きりたんぽ・・・なつかしいなぁ 学生のころ(かなり昔ですが・・・^^;)故郷は秋田の友達がいて、春休みに4・5人で遊びに行ったんですよ。そのとき、その友達のおかあさんがきりたんぽ鍋を作ってくれました。
おいしかったなぁ・・・いっぱい食べてたのしかったこと思い出しました^^
by たま (2009-02-23 16:11) 

たいちさん

「きりたんぽ」は食べた事ありません。寒い夜には、いいですね。
by たいちさん (2009-02-23 16:41) 

みみちゃん

こんにちは。
きりたんぽ初体験でしたか~。
独特のおいしさがありますよねえ~♪
ああ、喰いたくなってきた;;;。
by みみちゃん (2009-02-23 21:36) 

ゆきぽん

うまそ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ゆきぽん (2009-02-23 23:42) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ qoo2qoo さま
そうですね。この時期鍋は定番。
野菜も沢山とれて、お腹もいっぱい。
ただ、その後運動していません(T_T)

☆ hana* さま
きりたんぽは、クセの無い味でした。鍋にすると、他のダシにマッチする感じでした。機会があれば、またお試しくださいませ。

☆ nano さま
お~今度は焼いたの食べたいですね。香ばしくって美味しそう。。

☆ ホタルの館 さま
なにかがあったんでしょうね。無理して食べるものでもありませんからね・・・

☆ bigbang さま
調理法によるかもしれません。
乾燥させて固めた棒状にしたおにぎり。とでも言うのでしょうか。
鍋にはよかったですよ。

☆ やおかずみ さま
やはり、焼きですね。
十和田湖とは、本格的ですね。
今度試してみたいなぁ~

☆ やまがたん さま
今回のデパートの東北コーナー見て、まずやまがたんさんが頭に浮かびましたよ。
東北の味、いただきました。

☆ たま さま
東北は、きりたんぽ 普通に食べてるんですね。
地方で食文化って違うんですね。

☆ たいちさん さま
鍋にはよかったですよ。機会があれば、ゼヒドウゾ。

☆ みみちゃん さま
お米の香ばしさを感じましたね。
地方に住んでいると、東北の物なんてなかなか手に入りませんけれどね。

☆ ゆきぽん さま
おう!!
炭水化物だらけで、満腹でした。
近くのデパートとかに売っていないでしょうかね?


by まちびとん (2009-02-24 01:58) 

Sarah

きりたんぽって家庭では作らないんだって。
代わりにだまこもち(と言ってたかは不明)を作るって、
ケンミンショーで言ってた。←久しぶりに観た
by Sarah (2009-02-24 06:30) 

まちびとん

☆ Sarah さま
今回食べた、お米の団子が「だまこもち」って名前だったので、これでしょうかね。圧縮したおにぎりみたいでした。
テレビみてないなぁ・・・
by まちびとん (2009-02-25 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0