SSブログ

シチューご飯 [うちごはん]

昨日の夕食は、『海砂利水魚』

・・・でなくって、クリームシチュー。

・・・ベタでした・・・

先日購入した圧力鍋『活力鍋』を使っての調理。
作るのは、完全に相方に任せていて、僕は飲み会だったので、詳しい過程は判らないけれど、
野菜をそのまま 鍋に入れて、2カップの水を加えて、鍋にフタをして加熱。
沸騰すれば、フタの上についている重りが震えるので、それを待つ。ここまで約5分。
重りが震えると、弱火にして、1分加熱。
そして、中の圧力が下がるまでそのまま待つ。
あとは、シチューの基と、分量の水を加えて加熱するだけ。
なんだかんだで、30分かかったようなんだ・・・

飲み会から帰ってきて、シチューを一口。
今までのシチューに比べると、ジャガイモがホクホクだったかな。

それが、昨日。

で、今日もシチュー。
昨日とはアレンジを変えて、ご飯の上に、シチューをかけて、レンジでチン。
オーブンで焼くわけではないので、ドリアって物でもなくって、普通の、シチューかけご飯。
これって、あり??
もう一品は、豆腐&ひじきのハンバーグ。
コレがあるのなら、それぞれ単品で、白ご飯で食べたかったような・・・
シチューハンバ.jpg
それぞれ美味しかったから、よかったけれどね。
カロリーなんて、気にしない気にしない(^O^)

--
いつもの万歩計コーナー。
今日は少なめ(T_T)
万歩計20090220.jpg
別に何があった・・・て訳で無いけれど、天気が悪かったので、あまりどこにも出なかったからかな。
ただの目安としかなっていませんね。10,000歩目指さなくっちゃね。
タグ:シチュー
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

ホタルの館

圧力鍋、扱い間違えると恐いとニュースでやってました。
どうか、お気を付けくださいね。
お子さんとか特に。

PS:砂像さんの記事載せましたで!
by ホタルの館 (2009-02-21 04:37) 

nano

シチューかけは子供がよくやってますw
私は少し苦手なので ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-02-21 07:38) 

bigbang

おはようございます。
シチューかけご飯・・・
頼むから分けてくれって感じです^^;
カレーじゃないので一緒にされるのはキツイ(>_<)
by bigbang (2009-02-21 08:39) 

ぴーすけ君

圧力鍋使ってみたいです。

by ぴーすけ君 (2009-02-21 09:24) 

qoo2qoo

こんにちは☆
クリームシチューにハンバーグ、大好きな組み合わせですね♪
最近、クリームシチューは食べてないので食べたいです( ̄¬ ̄*)
※パキッツ、美味しいですよね!自分もすぐなくなりました(笑
by qoo2qoo (2009-02-21 12:50) 

たいちさん

偶然ですが、我家も今夜は、クリームシチュでした。
by たいちさん (2009-02-22 22:56) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ ホタルの館 さま
ありがとうございます、取り扱い気をつけなます。
娘も興味本位で、見に来るからなぁ・・・

砂像写真拝見しました、くっきり鮮明で綺麗な写真でした。
ありがとうございました。

☆ nano さま
あの甘さと、ご飯が一緒と言うのは、ちょっと微妙でした。
やっぱ、別々の方がいいですね。

☆ bigbang さま
別々派ですね(^^)
やはりあの甘さとは合わないですかね。
そちらの方が正統派ですね。

☆ ぴーすけ君 さま
御訪問ありがとうございます。
鍋まだ初心者ですが、意外と便利ですよ。

☆ qoo2qoo さま
冬は、クリームシチューいいですよね。
ご飯と一緒にするかどうかは別として・・・


by まちびとん (2009-02-22 22:57) 

まちびとん

☆ たいちさん さま
いいですねぇ。
寒い冬に定番でしょうかね。
『今夜は~○○○シチュー』ってCM懐かしいです。
by まちびとん (2009-02-24 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0