SSブログ

デスクトップからアイコンが消えた@パソコントラブル [コンピュータ]

お久しぶりねのパソコントラブルの対応コーナー。

今日の困ったチャンからの質問は、
『パソコンで、デスクトップ上のアイコンが消えてしまいました(@_@;)』って方からの質問。

どうやら、エクスプローラを何個も開いて、そこからファイルのコピー&ペーストをしていたら、突然デスクトップ上のアイコンが全て消えてしまったんだそうな。

さてさて、どうするのか・・・

--
今回記事は、Windows XP、Vistaを対象にしています。それ以外のOSでは、確認していません、悪しからず。。
--
●<初心者むけ>
まず、手っ取り早いのは、パソコンを再起動すること。
今回の事象の場合、デスクトップ上のアイコンが全て表示されないので、当然のことながら 画面一番下のタスクバーも表示されない。・・・ということ画面左下の スタート ボタンも表示されないので、そこをクリックして、シャットダウン出来ないんだ。
そんな場合は、「Ctrl」+「Alt」を押しながら「Delete」を押すんだ。
そうすると、Windowsタスクマネージャが表示されるので、そこから「シャットダウン」を選んでそこから再起動すれば、無事治っているはず。

●<ちょっぴり上級者は>

デスクトップの空白部分(今は何もアイコンも表jされていないんだけれど、アイコンがない部分)を、まずは右クリック。すると表示されるプロパティのメニューから一番上の

 「アイコンの整列」-「デスクトップ アイコンの表示」を選択。
デスクトップアイコン.jpg
これで、「デスクトップ アイコンの表示」の項目にチェックが入ります。
コレだけで、デスクトップのアイコンが復活します。

原因は不明ですが、パソコンの多重操作等でCPUに負荷がかかったため、こういった事象になることがあるのではないかと思われます。

再起動するのは、時間がかかるし、今までの操作していたファイルやなんかを保存することが必要なので、<上級者>編を、記憶の片隅において置いてくださいませ。

今日は、マメ知識のコーナーでした。

--
日課となった万歩計のコーナーです。
万歩計20090219.jpg
久しぶりに、ノルマ達成です。
今日は飲み会があったんだけれど、会場まで歩いたことと、帰宅に電車を利用したため、駅までと、家まで歩いたので歩数が稼げたのでしょうね。
飲み会で得たカロリーが消費されたとは言い難いですが・・・
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 8

ホタルの館

この方法、すごく助かりました!
私、3年前にPCの師匠を亡くしておりまして、今は聞けないので・・・。
非常に助かります。

PS:無事復帰しました。
今日もポチポチ☆
by ホタルの館 (2009-02-20 04:12) 

マリンかもめ

参考になります^^

何かトラブルがあって分からなくなると、よく再起動をしてしまいます^^;
by マリンかもめ (2009-02-20 11:09) 

nano

ミ田押しでも出ませんかね?スタートからのメニュー
HDDが怪しいとタスクマネージャも動かないなんて事もw
まぁ、そうなったら強制終了ですね ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-02-21 07:42) 

まちびとん

★ みなさま、コメントありがとうございます。 ★

☆ ホタルの館 さま
いえいえとんでもございません。
仕事の関係で、ちょこちょこ問い合わせ受けるもので、その中で使えるなと思ったものを紹介させていただいております。

☆ マリンかもめ さま
時間と手間があれば、再起動が一番です。
何が不具合起きるかわかりませんからね・・・

☆ nano さま
Windowsキー押しても、出なかったんですよ~
メモリ不足なのに、いろんなことをマルチで行ったのが原因では・・・と思っています。
HDDの故障だけは、勘弁して欲しいですよね。コレばっかりはどうにもなら無い・・・(T_T)

by まちびとん (2009-02-22 02:59) 

たいちさん

アイコンがすべて消えた経験はないのですが、よく固まる(フリーズする)ので困っていますね。
by たいちさん (2009-02-22 23:01) 

Sarah

いまどき、こんなことがあるんだ・・・。
Win95、98のころはあった、という話は聞くけどね~。
経験ないけど、右クリックは知ってる!←自慢するほどではないか(^^;)
by Sarah (2009-02-24 06:38) 

さな

今この作業を実行しています。
役に立つ情報を、ありがとうございました。

by さな (2010-03-17 15:51) 

まちびとん

☆ たいちさん さま
☆ Sarah さま
☆ さな さま
この情報がすこしでも、役に立てると、ありがたいですね。
良かった良かった。。
by まちびとん (2010-03-21 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0