SSブログ

ロト6は統計学? [つれづれ]

相方が、時々買っているロト6。

とは言っても、毎回ほんのちょっとしか買わないので、全く当たる気配がない・・・

ブロ友の yuka さんの記事には、ロト6で9000円当たりました。なんて話もあったりして、羨ましい限りです・・・

こまめに買っているのは、相方なのだけれど、先日 宝くじ売り場に行ったときに、窓口の女性の人と話す機会があって、そのときの情報としては、

『毎週コンスタントに買いに来る人が多く、同じ数字を買っていくケースが多い。』
『毎週続けて買っていると、今週はどんな数字が来るかなんとなく予想が出来る。』
『小額ではあるが、連続で当選し続けている人がいる。』

そんな話を聞いてきたもんだから、彼女のテンション上がりまくり。

窓口の女性に
『宝くじのキャンペーンしている幸運の女神みたいな感じね。』って言われたのが、一番嬉しかったようなんだけれど・・・

ううむ・・・

とは言え、気になることは気になる。
『ロト6 攻略本』とか、『攻略ソフト』とか出回っているし、普通の宝くじと違って、自分で数字を選んで買うのだから、全て自分の責任。統計的に数値を選ぶことも可能・・・

興味が湧いてしまったのと、相方からのリクエストにより、ロト6なるものに向かってみることとした。

---
まずは、宝くじのHP(みずほ銀行)を訪問し、過去の当選番号を確認。
他のHPも見るのだが、一括して過去の当選番号の結果が一覧として探せなかったので、最初に見た みずほ銀行のHPから、過去の当選番号をテキストベースでコピー。
一気にコピーできるのは、50回分。

第1回から、最近の第433回までを地道にコピーし、体裁を整えて、Excelに移行。
くじの回数と、[1]から[4][3]までのマトリックスを作り、表を作成。

あとは、いろんな関数を使って、
それぞれの数字ごとに、登場回数・登場のランク・登場間隔・一番最近選ばれたのは第何回目か・・などなど、Excelを駆使してみたよ。

ちなみに、一番多く登場したのは、[3][7]。ボーナス数字も入れると一番多いのは[3][0]

これらの統計データから、次回に登場する番号は何か!!
確率的な観点からの登場のしやすさを出してみました。( ロジックは恥ずかしいので丸秘です(^^ゞ )
ろと.jpg
よし。
これで、今回 ロト6 買ってみるぞ。。

って、ボクがこうやって簡単にExcelで作るくらいだから、詳しい人なんてもっと分析&予想しているんだろうなぁ(*^_^*)

当選番号は毎週、抽選を重ねるごとに、データを忘れずに足していかなくっちゃいけないんで、毎週の作業が増えてしまったなぁ・・・
さて、このExcel予想表どうなる!?

--
そんな訳で、今日は結構パソコンとにらめっこしていました。
娘とも遊んだけれどね・・・(半分言い訳)
万歩計20090221.jpg
休日は、WiiFitでジョギングしても、運動不足なのですね。。
タグ:ロト6
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

nano

人生変わるくらいの額を当ててみたいですねw
by nano (2009-02-22 03:27) 

ホタルの館

何だか、いろいろ褒めてもらっちゃって嬉しかったです(^_^)v
写真、まだ続きがありますので、もう一度載せたいと思います。

あと、私のブログ経由で新しい友達を見つけられたようですが、私のブログを活用していただいて、大変恐縮です(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-02-22 05:25) 

yuki999

こんにちは。
by yuki999 (2009-02-22 08:12) 

デルフィニウム

美人の奥さまと
可愛いお嬢様・・・それだけでも恵まれているのに
これでロトが当たったら
怖すぎますww
事後報告に期待していますねー。^^☆
by デルフィニウム (2009-02-22 08:51) 

bigbang

おはようございます。
ロト6,買った時はこれは当たると思うんですよね^^;
実際は全然当たりませんがw
当たったら報告してくださいね♪
by bigbang (2009-02-22 09:52) 

やまがたん

私、宝くじはまあまあ当たったことありません
totoでは最初の頃 一等当てたことあります^^

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチっと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-22 11:34) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by やおかずみ (2009-02-22 11:49) 

ゆきぽん

買わなきゃ当たらないんだよね~~。
よし!
買ってみるかにゃ(o ̄ー ̄o) ムフフ
by ゆきぽん (2009-02-22 14:16) 

たいちさん

凄い事、出来るのですね。本が書けますよ。
by たいちさん (2009-02-22 22:52) 

hana*

ご訪問&コメントありがとうございました♪
ロト6、私はなかなか当たらないのですが、周りではちょこちょこ当たっている人が多いです^^;
データ分析すごいですね!これで当たるといいですね♪
楽しみにしています(*^▽^*)ノ
by hana* (2009-02-23 00:32) 

yuka

そうそう!
やっぱり外れてもめげないで買い続けることがイイのかも♫
私も毎週2口買い続けるって決めてるもん。
そんでもってLOTO帳を作って毎週の当選番号を書きとめてます。
今年は"42"がやたら来るんだよねー φ(・ω・ )

お互い1等目指して頑張ろうぜー! (笑´ω`)


by yuka (2009-02-23 11:46) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ nano さま
ほんと、そうですね。
1等が当たったこと夢見てしましますね(^^)

☆ ホタルの館 さま
砂像の写真ホントありがとうございました。
その記事の中で、砂像に興味をもたれた方のページをお邪魔させていただいたのです。色々と利用させていただいて、こちらこそすみません。
また何かとよろしくお願いします。

☆ yuki999 さま
ご訪問ありがとうございます。よろしくです。

☆ デルフィニウム さま
とんでもない、美人なんて・・・売り場の方のセールストークですよ(^^)
なので、ロト当ててください・・・なんてね。
結果は報告させていただきます。

☆ bigbang さま
そうそう、そうなんですよ。
今なんか、まさにそう。今回パソコンがはじき出して買うと決めた数が当たると既に思い込んでますよ(^^)
おお怖い・・・

☆ やまがたん さま
ええっっっ。totoで一等って、すごい額じゃないんですか??
とりあえず、頑張ってみます。

☆ やおかずみ さま
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
またちょこちょこお邪魔させていただきますね。

☆ ゆきぽん さま
そう!!まずは、買わなきゃ当たらないんですよね。
まずは、好きな数とか、誕生日とかがいいかもしれませんね。

☆ たいちさん さま
とんでもないです。
本を書くのは、当たってから・・・なんてね。
あくまでも、理論上の話なので・・・
当たればいいですけれどね(^^)

☆ hana* さま
こちらこそ、ありがとうございます。
データ分析は、最初のデータセットアップが結構大変でした。
あとは、適当に関数入れて計算してみるだけ。
こんなんで当たるんでしょうか??やはり不安です。

☆ yuka さま
おお。
勝手にお名前を出してしまいました。すみませんm(__)m
ロト帳ですか~データ分析は、必須ですね。
確かに最近42来てますね。
要チェックですね。

どちらが先に1等報告できるか、競争しましょうか??

by まちびとん (2009-02-24 00:54) 

Sarah

おぉ、すごいですねー。
さすがに、ここまでは作り込めないなぁ。(^^)
当たるといいですね♪
by Sarah (2009-02-24 06:33) 

まちびとん

☆ Sarah さま
データ分析は、個人的なこだわりの世界です・・・
ホント、当たるといいなぁ・・・
by まちびとん (2009-02-25 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0