SSブログ

種子島蜜芋 [うちごはん]

今日の朝ごはんは、『焼き芋』

え・・・それってあり??

と思ったんだけれど、この芋は特別のものらしい。
種子島蜜芋.jpg
相方実家からの頂き物で、『種子島蜜芋(たねがしまみついも)』
「太陽の色をした芋」とも呼ばれていて、日本で一番クリーミーで、甘いサツマイモをめざして作ったもの。中には蜜がたっぷり入っている芋のようなんだ。

さて、それを、マニュアルに従って、オーブントースターで焼き上げました。
普通に焼くと、中から蜜が出て焦げるため、アルミホイルで包んで20分焼く。
続いて、ホイルを外して、10分焼き、焼き色をつけ、竹串がすっと入るようになれば、焼き上がり。

そんなこんなで、40分程度焼いて出来上がりでした。(朝の40分って超貴重・・・早起きしての準備だった)
やきいも.jpg
どんな料理も、出来立てって美味しいものなんだけれど、この”蜜芋”も美味しかったなぁ。
真ん中あたりは、ホクホクでいて、結構甘め。
下のあたりでは、蜜がかなり集まっていて、黄色というより、オレンジ色になってて、しっとりして甘かったなぁ。

この お芋は、いいねぇ。
もう少し残っているので、また、オーブン焼き芋したいね。

ただ、朝食に お芋って・・・『あると思います』?

--
天候不良で、仕事で外出しませんでしたね。
ノルマ達成できず・・・
万歩計20090218.jpg
せっかくの お芋パワーの効果が活かせませんでした・・・


タグ:蜜芋
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

ホタルの館

お陰様で少し楽になりました(^_^)v
本格復帰まで、もう少しだけお時間頂きますm(_ _)m

PS:はい、確かに以前にも高眼圧のコメント頂きました(^_^)v
有り難うございます!
若い頃はさほど心配ないようですが、高齢になるほど注意した方がいいという話、事実のようです。
後悔しないよう、気をつけますm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-02-19 04:01) 

nano

食物繊維たっぷりで栄養価も高い
お腹もふくれる・・・・ぴったりですねw
飲み物無いと、ちょっとのどが渇くかな?
by nano (2009-02-19 07:35) 

bigbang

おはようございます。
コレは聞いた事ありますよ。
サツマイモ系は好きです
いいですね~♪
by bigbang (2009-02-19 08:14) 

やまがたん

本場、鹿児島県のお芋・・・・・
ちょっと興味がありますね^^
しかも、種子島産とくれば美味しそうなのであります!

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッとさせていただきます
by やまがたん (2009-02-19 12:48) 

qoo2qoo

こんにちは☆
焼き芋、いいですね~♪
ホイール焼きも大好きですo(´▽`*)/
毎日、万歩計の計測、凄いですね☆
by qoo2qoo (2009-02-19 17:27) 

SUMAKO

先日、いきつけのスーパーでこのお芋を見つけたんです。
が、ちょっと高価で、味がよくわからず、結局買いませんでした。
次に見つけたら、チャレンジしてみますね。
とってもおいしそうだもの。
by SUMAKO (2009-02-20 00:45) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ ホタルの館 さま
無理されずに、ゆっくりされてください。
眼の事もそうですが、体って大切ですからね。。

☆ nano さま
お芋一個で、十分お腹いっぱいでした。
飲み物は必要ですが、結構しっとりしていて、そこまで必須って感じでもなかったかな・・

☆ bigbang さま
有名な商品なんでしょうね。
サツマイモはこの冬場特にイイですよね。

☆ やまがたん さま
サツマイモと言えば、薩摩ですものね・・
今まで食べたことのあるものとは、感じが違ってしましたね。
機会があればゼヒ。

☆ qoo2qoo さま
焼き芋いいですよね。
ホッコリと温まれますね。
万歩計は、目標もなくなんとなく計測しているだけのような・・・

☆ SUMAKO さま
おお・・・グッドタイミング。
うちはもらい物なので、値段がわかりませんが、お勧めだと思います。
ゼヒゼヒ。。

by まちびとん (2009-02-21 12:10) 

たいちさん

私は家庭菜園していますが、この芋の苗があれば、欲しいくらいですね。
by たいちさん (2009-02-22 23:06) 

まちびとん

☆ たいちさん さま
いいですねぇ家庭菜園。
こんな芋が家から出来たら嬉しいですよね。
なにか気候条件とかあるのかなぁ・・・
by まちびとん (2009-02-24 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0