SSブログ

給料日のお楽しみ [うちごはん]

毎月の給料日は、一ヶ月の中でも一番好きな日。
労働の対価って事で、会社から わずかながらではあるが、お金をいただいている。

そして、そのお金を持って帰宅し、相方に手渡すと、『今月も、お疲れ様でした』と、ねぎらいの言葉ともに、今月のお小遣いをもらえる。

そう!! 我が家は、お小遣い制なのです!!
それでいいのか?
世の中の、夫様たちよ!!
みんなは、お小遣い制でやっていけているのか??
それとも、亭主関白・My財布制なのか?

まぁ、なんだかんだ言っても、不足したら追加でもらっているんだけれどね。

う~む・・・

とは言え、その給料日の翌日か翌々日あたりに我が家の夕食がホンの少しだけ豪華になるんだ。

今晩の夕食は、久しぶりの和牛!!

すき焼き.jpg

白菜、春菊、ねぎ、豆腐、えのき などのゲストを迎えて、今日は

すき焼き だぁ~(^^)

鳥取のすき焼きは、関西風。

『関東風』は、だし汁に醤油・砂糖・みりん・酒などの調味料を混ぜた「割下」に牛肉を煮る。野菜も同時に入れることもあるそうな。
『関西風』は、まず牛肉を焼き、焼けたところに砂糖をまぶし、醤油・みりん・酒・砂糖を直接加えて味付けをし、割下を使わない。その後に、野菜を加える。

なんて、ウンチクを語っているうちに、出来上がるのです[わーい(嬉しい顔)]
はい!!
すき焼き_.jpg

ふたを取った直後なので、湯気でぼやけちゃった・・・
まだ調理中なので、何度もカメラで写真撮っていると、相方から怪しまれるので、写真はこの程度に・・・

その後、うどんが追加され、『すき焼きうどん』
最後に お米が追加され、『煮込み牛丼』となって、フィニッシュ!!

いやぁ~ 今日も満腹満腹。
和牛だったからなのか、煮込んでも煮込んでもお肉が柔らかかったなぁ・・・

給料日後だからこそ出来る贅沢。
相方にも感謝です。

明日からは、また質素な食事・・・(*^_^*)


タグ:すき焼き
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

ホタルの館

あれ?
ご無沙汰だったけど、ブログ更新されてたんですね・・。
すいません・・気付かなくて。
最近、RSSも無視してしまって、自分のブログのアイコンや他の方のblogで知り合いを見つけたら伺う方法をとっているものですからm(_ _)m

スムーズに訪問できる一方で、訪問忘れや漏れが出ているため、反省していますm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-01-24 04:41) 

nano

質素倹約、良妻賢母ですね♪
感謝して山の神を崇め奉ってくださいw
ご利益あるかも知れませんよ? ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-01-24 06:24) 

yuka

我が家の旦那君も "お小遣い制"ですぞ。
今、何か欲しいものがあるらしく(多分、ゲーム機)
毎月せっせと少ない小遣いの中から小銭を貯金してるみたい (笑´ω`)


by yuka (2009-01-24 17:28) 

やまがたん

おお、すき焼きいいですね ビバ すき焼きなのであります^^
和牛、うんうん、ちょっとしたとってもありがたい気遣いに感謝ですね^^

ご訪問ありがとうございます 応援ポチッとです☆
by やまがたん (2009-01-24 20:12) 

ゆきぽん

すき焼きヽ(^◇^*)/ ワーイ

呼んで欲しかったよぉ!
by ゆきぽん (2009-01-24 22:58) 

たいちさん

我家の「すき焼」も当初は関西風でしたが、最近は関東風になりました。(妻が東京出身のため)。
by たいちさん (2009-01-25 00:06) 

まちびとん

★ みなさま、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ ホタルの館 さま
いえいえ。今週はバタバタしてて訪問が滞りがちでした。自分の日記だけは簡単に更新していたのです。こちらこそ、すみませんです。。

☆ nano さま
良妻賢母なのかどうかは判りませんが・・・これも神のみぞ知る?
いろいろな物に感謝することは大切ですね。
また、明日からも楽しく、健康でいられますようにm(__)m

☆ yuka さま
すばらしい!!
お小遣いの中から小銭貯金なんて・・・見習わなくっちゃ(^^ゞ
無駄使いを減らすには、やはり小遣い制なんでしょうかね。。

☆ やまがたん さま
ビバ♪ すき焼き♪
和牛ですき焼きなんて・・・めったにありえないことなんで、やはり感謝ですね。

☆ ゆきぽん さま
突撃!!隣の晩御飯ですね(^^)
じゃぁ、こちらから最初にお邪魔しちゃっていいっすか??
なんて・・・どこでもドアがあれば便利なんですけれどね・・・

☆ たいちさん さま
両方味わえていいですねぇ。
どちらがお好みですか?
関東風って、ほとんど食べたこと無いなぁ・・・

by まちびとん (2009-01-26 00:58) 

bigbang

何だかお小遣い制の方がよさげな感じがしますw
by bigbang (2009-01-26 03:31) 

Sarah

あれ? うちの実家、関東風???でやってたような・・・。
by Sarah (2009-01-26 21:51) 

まちびとん

☆ bigbang さま
足りなくなった時に、正当な理由があれば、追加補填してくれるって言う点が大切ですけどね・・・
であれば、節約できそうだし、必要なときにはちゃんと使えそうですね。

☆ Sarah さま
ご実家も、バリバリの関西なんですよね?
あれぇ・・・結局、すき焼き文化に境界線ってなかったんでしょうかね??
まぁ、美味しければそれでよしと!!
by まちびとん (2009-01-27 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0