SSブログ

お釣りがね・・・ [つれづれ]

お昼休みにコンビニに、通販で購入した品物の代金を支払いに行ったんだ。

支払いは、2900円のCD代と、4200円のベルメゾン の2件。
合わせて、2件で 7100円とちょっと。

レジで茶髪のお姉さんに、千円札7枚と、500円玉1個 合わせて 7500円を手渡すと、
『8500円お預かりしま~す』って、

そんでもって、最初に千円札を1枚と数百円のお釣りをいただいた。

あれれ~ ('_')

千円札8枚も出したっけ?
と疑問に思ったけれど、
ま。損をしていないからイイか・・・と勝手に判断して、レジのお姉さんに確認もしないで そそくさと店を後にしたんだ。

これって罪?
ボクって悪い子?

普通に考えて、7100円に対して、8500円も支払うのは、おかしいから、レジの姉さんも”あれっ?”って思ってくれてもいいんだろうけれど・・・
1回お札を数えただけ だったような・・・

多分、ボクが一枚余分にお札を出したんだろう・・・
そんで、レジのお姉さんも正確に枚数を数えたんだし、
出された金額に対しても、何も思考をいれず、機械的にお釣りを出しただけなんだろう・・・

多分そうだよね。。
きっと。

皆さんの場合、もしお釣りを余分にもらった場合って、キチンと申告します?
それとも、ラッキー って、頂いちゃいます?

ボクは、頂いて そそくさと逃げてしまいそうですね。
やっぱ、悪い子??
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 7

Sarah

うーん、Sarah、申告した覚えがある・・・。
いい子だもーん。(^^)

ま、若いおねぇちゃんは計算できない子が多いからね~。
もらっとけば?(^m^)←こぉいうところが悪い子なんだな
by Sarah (2009-01-08 00:55) 

nano

私は最初の時点で言ってしまいますねw
( -_-)ノ 「8000円あるんかい!」って
でも、多分お札が引っ付いてたんですよ
きっと♪
by nano (2009-01-08 02:17) 

ホタルの館

本当はおつりのもらいすぎは犯罪になるようですが、私も正直黙っていること多いですよ。
私は無料だったことがありました。
前の人が置いたお金を私が置いた物と勘違いして、それで払ったことになってしまったという。
すごく、市場の八百屋みたいな感じで素早い対応で突っ込みようがありませんでしたので、そのまま帰りましたwww
by ホタルの館 (2009-01-08 04:18) 

bigbang

おはようございます。
私は気づいたら言うかな。
ちゃんと確認しないことが多いけど^^;
これは、たぶん8500円払ったんでしょうw
そう思っておきましょう^^
by bigbang (2009-01-08 07:44) 

やまがたん

難しいですなあ、でもあれって思ったときは
教えた方がいいかもしれないですよ
あとでこうして良心の呵責に悩むのであれば
教えてあげたほうが良いと思います
最初から8千円出しているならば千円戻ってきますし
7千円しか渡していないのであればそれはそれなのですから
たかが千円で気分を害したりするのであれば
ちゃんとしたほうがあとあと良い気分になれると思いますのだ^^

いつもお忙しい中ご訪問ありがとうございます!
広告応援ポチッと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-08 12:27) 

qoo2qoo

こんにちは☆
自分も気づいたら言うと思います!
確信がなかったら難しいですよね!
レジの人の思い間違えもあると思うので難しいです
よね!!
by qoo2qoo (2009-01-08 16:39) 

まちびとん

★ みなさん、沢山のコメントありがとうございます。 ★

☆ Sarah さま
申告されたなんて・・・いい子さんっすね。
見習うべき点です。。

☆ nano さま
やはり、申告されますかぁ・・・
余分にお札がついていたんだと思いたいですね。

☆ ホタルの館 さま
もらい過ぎって、犯罪になるなんて知りませんでした。
黙っていることが多いって聞いて、ちょっと安心(^^)

☆ bigbang さま
みんな、正直者ですね。
ラッキーって思っていた自分は、ちょっと恥ずかしいですね。
余分にお金を払っていたんでしょうね・・・きっと。。

☆ やまがたん さま
なるほど~
確かにおっしゃるとおりです。
『懐の豊かさ』よりも、『心の豊かさ』とでもいうのでしょうね。
ありがとうございます。

☆ qoo2qoo さま
やはり、申告されますかぁ・・・
みなさん ほとんどの方が、正直者なので感心しました。
やはり、キチンと言わなくっちゃね。。と思いましたね。

by まちびとん (2009-01-11 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0