SSブログ

YouTubeなんかの記事への埋め込み [ブログ]

昨日の記事で、BUCK-TICKのブログパーツを貼り付けましたが、
実はその時、前回のYouTubeの画像を埋め込んだ時同様に、
そのまま記事に、アドレスを貼り付けただけだと、
記事をアップさせたても、ブログパーツは表示されず、アドレスが表示が表示されるだけなんだ。

通常は、かんたんエディターで記事を書いるんだけれど、その時だけは、記事編集後に、HTML編集モードにして、アドレス部分だけを再度貼り付け直すだけで、うまく画面が表示されたんだ。

・・・なんだけれど、この記事書いたときに、ブロ友さんから
『単に貼り付けているだけなんですよ』ってコメントもあって、何が違うんだろう?
気になったんで、色々試してみました。

まずは、これが昨日 貼り付けたアドレス
buck-tickパーツ.jpg
これを、直接記事に貼り付けると

<embed src="http://bparts.secret.jp/blog_parts/bucktick/
banner.php" width= "320" height="332" type="application/x-shockwave-flash">

となります。
これは、IE7でも、FireFoxでも同じ・・・
ブラウザのオプション設定変更してみたんだけれど、何も変わらず・・・
時間だけが経過していく・・・
結局、HTML編集モードにして、後で貼り付けてから、挿入するってのが 一番早いようでした。
 

サイドバーに貼るときは、そのまま簡単に貼りつくのにね。。
(あそこは既に、HTML編集モードかぁ・・・)
ちなみに、このアドレス内の
width= "320" height="332"
これは、幅と高さ
この比率を守ったまま、数値を変化させると、表示されるサイズが変わります。

半分にするなら、
width= "160" height="166"

・・・って、サイズ変わっていない?
さらに半分にすると
width= "80" height="84"

これで、任意にサイズ変更できますね。

HTML編集モードから、通常の簡単編集モードへ戻ると、四角い枠が出来ていて、
きちんと、埋め込みが成功しているのが確認できます。
再度、HTML編集モードへ戻ると、最初貼り付けたアドレスに加えて、色々余分なアドレスが加わっているのが認識できるんだけれど・・・

ああ・・・奥が深い・・・

結局原因は判らぬまま。。

”記事への埋め込みは、HTML編集で”
ということに決めました。


毎日お花にお水をあげるために訪問している
So-netのトップページ
http://www.so-net.ne.jp/

お花畑のページのそのちょっと右上に「いまこれ!」ってコーナーがあって
【イ・ソジン のもとへ! バースデーツアー】
と写真入りで出ている。

ぱっと見た瞬間、
うがい薬かと思ったよ。

うん、それだけ。。

だって、毎日目に入るんだモノ・・・みんなも気になるよね。。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 4

bigbang

おはようございます。
私もいつか貼り付けてみようと思いながらずっと先伸ばしにw
良くないなぁ~
簡単そう・・・でもないのかな?
ちょっと時間見つけてやってみようかなと^^
by bigbang (2008-12-19 08:07) 

マリンかもめ

たまに混乱する時がありますよね^^;
by マリンかもめ (2008-12-19 11:03) 

nano

Youtubeとは使用コードが違ってきますが
いろいろ違いが出るんですね (-"-;)
by nano (2008-12-20 01:28) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★

☆ bigbang さま
貼り付けるだけでキチンと表示される人もあるようなんです。
だめでも、いったんHTML編集に切り替えるだけなので、意外と簡単ですよ。
機会があればゼヒ。。

☆ マリンかもめ さま
お越しいただきありがとうございます。
HTML編集って詳しくないので、確かに混乱しますね。。
まだまだ勉強不足です。。

☆ nano さま
ホントですね。なんだか違いますね。気づきませんでした・・・
貼り付けるものによって、うまく表示されるものとそうでないものとあるのかなぁ・・・
とりあえず、全てHTMLでやってみることとしました。
この前から引き続いての、アドバイスありがとうございます。
by まちびとん (2008-12-21 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0