SSブログ

読書感想@薬丸岳『虚夢』 [読書]

またまた、お久しぶりねの読書感想。
今回は、以前に江戸川乱歩賞を受賞している 薬丸岳さん。
1年ほど前の日記でも紹介したことある作家さん。
江戸川乱歩賞受賞の作品がデビュー作の『天使のナイフ』
その1年ほどあとに出た第2作目が『闇の底』
そして、本作が第3作目の『虚夢』

『天使のナイフ』

天使のナイフ

天使のナイフ

  • 作者: 薬丸 岳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

は、”少年犯罪”を主題とし、その被害者の気持ちを考えるもの。
殺人を犯した少年が、軽い罰だけで社会復帰したんだけど、その後、少年が殺される。
で、被害者家族が疑われる・・
少年法、犯罪者の更正、被害者の気持ち・人権 など色々考えさせられる重い内容だった。
ナカナカ面白かった。

『闇の底』

闇の底

闇の底

  • 作者: 薬丸 岳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: 単行本

少女を狙った性犯罪者が主題。
犯罪が起きるのと当時に、それを抑止しようと前歴者が首を切られて、殺されていく。
殺人犯は、性犯罪者に対して犯行声明文を送りつけ、世論を巻き込んだ論争にまで発展する。
性犯罪事件と、首なし殺人事件が同時に平行して展開し最後に、2つの事件が交わっていく・・・・。
最後の展開には、びっくりするのだが・・・
これも、被害者の人権とは? 犯罪者は刑を終えればそれでいいのか?
など、考えさせられる、いい内容だった。

そして、今回の『虚夢』

虚夢

虚夢

  • 作者: 薬丸 岳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/23
  • メディア: 単行本

今回の主題は”心神喪失者”
”心神喪失者”の犯した通り魔殺人により、娘を殺された夫婦と
犯人でいて、精神鑑定により”心神喪失”だったと鑑定されて不起訴になった若者。
そして彼らを取り巻く人々。これらを中心に話は進む。

娘を殺された夫婦は、離婚してしまうが、その妻から「娘を殺した犯人を街で見かけた」と夫に連絡が入る。
出だしから、緊張感のある展開であり、
その犯人を捜す夫の視点と、犯人である若者の視点とが交互に記され、お互いの心情、苦悩、葛藤をうまく表現しながら、物語は進んでいく。

詳しくは、実際読んでね・・・ってなるんだけれど、
心身喪失の状態とは?殺人を犯そうとする心情とは?と考えさせる内容となっていて、
テーマは重いが、面白かった。

「心神喪失者の犯した罪は罰しない。」という法律と、
それでは、そもそも”心神喪失者”を決めるのは何なのか? という事。
来年から始まる『裁判員制度』でも、考えさせられることかもしれないね・・・

最後のどんでん返しには、かなり驚いたよ。。

そんな訳で、かなりお勧め。
東野圭吾好きなら、ゼヒ!!


タグ:薬丸岳
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 8

nano

解説が的確且つ簡素で分かりやすいですね
物書きさんのようです♪
by nano (2008-12-17 04:33) 

ホタルの館

本日、記事作成で時間が取れなかったので、巡回で許してくださいm(_ _)m
by ホタルの館 (2008-12-17 05:01) 

bigbang

おはようございます。
最近本を読む時間がないんですけど、
解りやすい解説ですね。
買う時は参考にさせて頂きますね^^
by bigbang (2008-12-17 07:44) 

yamagatn

私は精神の話とか好きなのでいいかも、これ
フロイトとか心理分析とか好きな私向きの本ですね^^

いつもありがとうございます
微力なれど広告などの応援クリックさせて頂きます^^
by yamagatn (2008-12-17 12:54) 

qoo2qoo

こんにちは☆
自分も読書はほとんどしませんが解説が分かり安です!
読書感想文とかにいいかも??参考になりました♪
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2008-12-17 17:58) 

まちびとん

★ みなさま多数のコメントありがとうございます ★

☆ nano さま
ありがとうございます。。というか、とんでもない。。
もったいないお言葉です。
今後も、ネタバレしない程度に簡単に読書感想・解説を一冊本読むたびに行っていきますのでよろしくです。

☆ ホタルの館 さま
ぜんぜんOKですよ。
軽い気持ちでお越しくださいませ。。

☆ bigbang さま
お褒めの言葉ありがとうございます。
これからも、ネタバレしない程度の簡単なあらすじ兼感想を載せていこうと思うので、参考にしていただけると幸いです。

☆ yamagatn さま
心理分析とかお好きなら結構楽しめるかもしれませんね。
機会があればゼヒ。。

☆ qoo2qoo さま
ナカナカ読書の時間が取れないので、1月に1、2冊しか読んでいませんが・・・
読書感想文にするには、文字数が少なすぎかもしれません(^^ゞ
ご参考にしていただけると、嬉しいです(^^)

by まちびとん (2008-12-18 01:00) 

yuka

私もこの作品読みました!
本当、ラストのどんでんには
ビックリでしたよー (`・ω・屮)屮
友達にも勧めたら 今、夢中で読んでるようです。

薬丸氏の次の作品にも期待大ですね!
by yuka (2008-12-22 13:36) 

まちびとん

☆ yuka さま
ですよねぇ~ホント驚きました&考えさせられましたね。
相方も読んで気に入ったようでした。
薬丸さんは、ボクのお気に入りリストに登録ですね。。
by まちびとん (2008-12-23 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0