SSブログ

CD入手@CURIO と DURAN DURAN [音楽]

暇があれば立ち寄っている いつもの 中古CD屋さん。
特別セールコーナーが出来ていて、そこから掘り出したのが、今回のCD。
CURIO(キュリオ)
1997年デビューして、既に解散してしまっている 4人編成のポップ系バンド。

シングルとなった「ひまわり」「粉雪」「君に触れるだけで」が ちょっぴり有名。
「君に触れるだけで」は、当時の人気アニメ「るろうに剣心」に使用されていた程。
これらのシングル曲が気になっていて、当時アルバム買おうかどうか 悩んでいたんだけれど、
ポップ系バンドまで手を出すのもどうかなぁ・・・って事で、購入を見送っていた。

そのCDが、今回の特別セールコーナーにあったんだ。
1997年発売のデビューアルバム『HYBRID』

1998年発売でシングル曲を含んでいるセカンドアルバム『Sweet&Bitter』
CURIO.jpg
これが、2枚で200円。
お得なんだろう・・・と、迷わず(ためらいながらも)購入。

さて、実際に聴いてみた感想。
音の印象は、スピッツに近い。
スピッツから、湿っぽく暗めな箇所を取り除いて、軽くした印象。
そこに、ゆず風のヴォーカルの歌声が乗る。

全体的には、さわやか系のポップ曲。
ただ、全部がポップかと言うと、そうでもなく、ロックっぽかったり、パンクっぽい曲も ちょこっとある。
判りやすいキラキラしたメロディが好印象だった。
曲によって演奏がスカスカした感じもあるけれど。

まぁ、こんなものかなぁ・・・
200円分のCDは、CDラックの中へ眠るのでしょう・・・
(ちなみに、Amazonさんのページでは、同じCDが中古最安で1円!!でした。)
ナンなのでしょうね(@_@)


ついでに もう一枚、
こちらは洋楽ポップスDURAN DURAN のデビューCD『DURAN DURAN』
DURAN DURAN.jpg
これも同時に入手。
ニューロマンティック系といわれた彼ら。
1981年発売なので、何年前のことやら・・・
「GIRLS ON FILM(グラビアの美少女)」「PLANET EARTH」
「IS THERE SOMETHING I SHOULD KNOW?(プリーズ テル ミー ナウ)」と有名な曲が収録されていて
イントロ流れるたびに、おおお~ と、1人で盛り上がっていたよ[わーい(嬉しい顔)]
昔良く流れていたねぇ~。かなり懐かしい思いで聴いたよ。

当時、”DURAN DURAN” って単語が ”でゅらん でゅらん” って発音しにくくって
”でゅりゃん でゅりゃん” って 口を くちゃくちゃさせながら読んでいたなぁ・・・

たまには、こんなのもいいよね的CDでした。
そういやぁ、この前BSでライヴ映像流れていたような・・・まだ活動しているんだろうかね?


タグ:DURAN DURAN CURIO
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 14

青苺シル子

おぉ〜〜!DURAN DURANだ♪
ニックが18歳の頃の写真だ♪
当時はLPで全部持っていましたよ。
MTVもよく録画していたので、2〜3年前にDVDにダビングしました。
そういえばCDで買い直し、全部揃っているのかな?確認しなきゃ。
オリジナルメンバーでの世界ツアーをやって、日本公演に行ったのが何年前だろう?
その次のツアーが決まっていたのに、ドラムのロジャーの骨折で延期になって、ギターのアンディが抜けて、それからどうしているのだろう?
私も気になります!
by 青苺シル子 (2008-11-08 00:28) 

nano

掘り出し物があるといいですよねw
Is There Something I Should Know?は私のトコでも
PV紹介しました♪ (懐かしのCMリンク付でw)
by nano (2008-11-08 01:53) 

bigbang

こんばんは。
キュリオは多分聞いた事があるはず^^
アニメを見ていたので曲を聞けば解ると思いますが
私は200円でも買わないかなw
なかなかのチャレンジャーですね。
DURAN DURANの方はちょっと欲しいかも^^

by bigbang (2008-11-08 02:49) 

qoo2qoo

おはようございます♪
素敵なCDが見つかって良かったですね!
宝物を見つけた感じですよね♪
自分もよく探します。
あとレンタル落ちのCDも安くGETします(笑
※ドーナツの種類は全店舗同じだと思いますよ☆
by qoo2qoo (2008-11-08 07:12) 

k-sakamama

こんにちは~
中古CDは、そんなに安いんですか?
驚きです。
掘り出しもの?の宝庫ですね。
今度行ってみます。
by k-sakamama (2008-11-08 12:20) 

まちびとん

☆ 青苺シル子 さま
当時はLPでしたねぇ~。やはり、なつかしい。。
全部お持ちとはサスガ、今となってはお宝ですね。
オリジナルメンバー結成後のライヴ見に行かれていたんですね!!
これまた驚き(^^) 音楽の幅広いですねぇ。。

これを機会に、もっともっと聴きたくなりましたね。
by まちびとん (2008-11-09 02:16) 

まちびとん

☆ nano さま
掘り出し物探しに、中古屋さんには良く行きますね。
Girls On Film のPVだったか?過激すぎてドキドキした記憶があります。
by まちびとん (2008-11-09 02:31) 

まちびとん

☆ bigbang さま
オープニングの方のようですね。
さわやか系のポップです。
200円なら損は無いかと思ったのですが・・・CDラックへ行ってしまいました。
DURAN DURANのほうは、懐かしさもあって、数回繰り返し聞いています。
他にも、掘り出し探してみます。
by まちびとん (2008-11-09 02:39) 

まちびとん

☆ qoo2qoo さま
中古CDって、多分好き嫌い分かれるでしょうね。
ボクは状態が綺麗であれば気になりませんが・・・
格安で手に入ったり、限定モノがあったりするので、重宝しています。
また、いい掘り出し物探しましょう。。
by まちびとん (2008-11-09 02:43) 

まちびとん

☆ k-sakamama さま
100円は安すぎかもしれませんが、全国チェーンの中古屋さんなどでも、意外に安くありますよ。
ホント、意外なCDがあったり、限定盤のCDが安くてあったりするので、結構楽しいですよ。
ゼヒいいもの見つけに寄ってみてください。
by まちびとん (2008-11-09 02:46) 

杏珠

DURAN DURANは大好きでした。いや、今も好きです。
オリジナル5で再結成後、アンディが脱退したましたが、4人で今も活動していますよ〜。
1年前にアルバムがでていまして、買おう買おうと思っているうちに今に至っています(^^;
調べたら、今はワールドツアー中のようです。

by 杏珠 (2008-11-09 03:41) 

nano

先日紹介したLauraのPVは過激過ぎる理由で
しばらく放送禁止でしたw
by nano (2008-11-09 05:10) 

まちびとん

☆ 杏珠 さま
詳細な情報ありがとうございます。
1年前にアルバム出しているなんて・・・まだまだ現役なんですね!!
アンディ・テイラー脱退は残念ですが、彼らのCD欲しくなりました。
また、中古CDチェックして来ます。(中古かよ!!って・・・)
by まちびとん (2008-11-10 00:56) 

まちびとん

☆ nano さま
拝見したときに、ドキッとしましたよ。
初めて聴く歌でしたが見入ってしまっていました(^^ゞ
by まちびとん (2008-11-10 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0