SSブログ

びわ の芽 引越し。 [つれづれ]

連日のお出かけで、今日はのんびりモード。

この前、びわの芽が出て、大きくなったと記事にしたけれど、
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-10-05
娘と一緒に、裏庭(雑草地)の かぼちゃ跡地に びわの芽を植え替えたんだ。

植木鉢から 慎重に 根っこごと 取ったんだけど、
上の部分に比べて、根っこは小ぶり。
もっとびっしり根があるのかと 思ったけれど、意外に簡単に引越し完了。
『わたしがする~』と、娘が植えてくれた。

引っ越し祝いに、お水&肥料あげた。
びわ植え替え.jpg

みみちゃんさんからの情報で、びわの実がなるのは、8年後だということ。

おお~。。しばらくの我慢ですね。
無事、実がなってくれるんだろうか?
実がなる頃には、娘は自分が植え替えした事を覚えているんだろうか?

8年後、この場所で、報告できると素晴らしいんだけれど・・・
それまで続けていられますように <(_ _)>


タグ:びわ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
Wikipediaで調べたと記憶しているので、
正確性については若干微妙ですが;;;。
ちゃんと育ってくれるといいですねえ~。
by みみちゃん (2008-10-14 22:09) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
ありがとうございます。確かに、8年のようですね。
年数には若干の前後はあるようですけれど、大きくなるのが楽しみです。
ここで、報告できれば幸いです。
by まちびとん (2008-10-16 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0