SSブログ

砂像に魅せられて [とっとり]

これまで何度か紹介してきた、鳥取の砂像。
今回は、鳥取砂丘の近くにある、『砂の美術館』
http://sakyu.city.tottori.tottori.jp/museum/

空き時間を利用して、ちょこっと寄り道してみました。
ちなみに大人の入場料は、300円。
喫茶店のコーヒーを1回我慢しましょう。

ここでは、沢山の巨大な砂像が展示してあるんだけれど、
そこの一番頂上にある、『姫路城』
これは、美術館開始時にあったんだけれど、風化が進んで、ぼろくなったため、
取り壊し、再度 制作しているようなんだ。

で、こちらも 前回の駅前と同様に、制作風景を一般公開している。
砂像姫路城.jpg
木の枠が、5段くらい組んであって、今はその上に屋根の部分だけが見える状態。
作っているのは、駅前でも見かけた事のある、彫刻家さん。

ホント、見ていて面白い。
飽きないねぇ・・・

製作過程をまた見たくなりました。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
これ、いいですよねえ……。
砂丘がある鳥取ならではの街おこしだよなあ……。
by みみちゃん (2008-10-15 22:23) 

ホタルの館

雪の彫刻を展示するのは、札幌雪祭り。
これは、砂の彫刻を展示しているから、鳥取の砂祭りというところでしょうかww
by ホタルの館 (2008-10-15 23:42) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
そうですね。
完成形を展示するだけではなくって、制作過程を見せてくれているのがまた、ニクイです。
街おこし として成功して、もっと鳥取が活性化してくれればいいのにと思ってしまいます。
by まちびとん (2008-10-16 00:37) 

まちびとん

☆ ホタルの館 さま
『砂祭り』とはいい表現ですね。
来年は、別のイベントがあって、鳥取砂丘で『世界砂像フェスティバル』なる会が開かれるようです。
なんでも、世界の砂像職人が集まってきて、砂像を作るらしいのです。
そんなチラシが配られていました。
by まちびとん (2008-10-16 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1