SSブログ

CD入手。Do As Infinity『Do The A-side』 [音楽]

以前は、ちょこちょこ聴いていたバンド(ユニット?)Do As Infinity
御存知、女性ヴォーカル+ギター・キーボードの2人

ここで、紹介するのは ジャンル的に珍しいかもね・・・

で、知らないうちに、前面に出てくるのは キーボードを抜いた2人になっていて、
さらに、2年ほど前に 解散していた。
知らなかったなぁ・・・

哀愁漂う曲と、透き通った声が印象的なバンドだった。
いやあ、残念。。

そんな彼ら?彼女らの、ベスト盤があったので、購入。

Do The A-side(DVD付)

Do The A-side(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: CD

Do The A-side

Do The A-side

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2005/09/28
  • メディア: CD

この作品、シングルタイトル曲を集めたベスト盤で、まとめて聴くにはお手ごろ。

ゆったりと、心に染み渡る感じの、1曲目「Tangerine Dream」、2曲目「Heart」 で、始まる。
これが、デビュー曲、2枚目シングルなんだから、今から思うと結構地味目だね。
そして、メロディアス&スピーディーな3曲目「Oasis」。この曲結構好きだね。
しっとりとしたバラードの4曲目「Yesterday & Today」。
と、いい感じの曲が続く。
このあたりが、Do As の持ち味だったと思うね。

しっかりとした歌いかたで、深みのある女性ボーカル。
キーボード は、あくまでも効果音程度で、バックのサウンドは、どっしりしたバンド系。
曲調は、哀愁を帯びたメロディアスなものが多くって、琴線に触れるんだね。
聴いてて、じわぁ~っと、染み込んで来るよ。

前奏無しで、いきなり歌から始まる曲、
いきなりサビで始まり、強烈な印象を受ける曲が多いように思うね。
なんとなく、洋楽風のサウンドでもある。

このベストアルバム シングルの発売された順に曲が並んでいるんだけど、
前半は、哀愁漂う マイナー調の 湿っぽい曲が多くって、結構好み。
後半は、カラッとした単純ポップの曲が数曲あったり、単調な曲があったりと、少しテンションが下がる。
ただ、イイ曲も多いのは多い。
切ないバラード、心に響くメロディ が 何とも言えずいいんだよね。
張りと、艶の ある 女性ボーカルも 結構好み。

3枚組みで、最初の2枚がシングル曲全21曲、最後の1枚はMUSIC CLIP のDVD
DVDの方は、まだ見ていないけど・・・

久しぶりに聴いたけど、やっぱ良かった。
ポップ路線が、失敗したから、解散したのかなぁ・・・
と、変に思ってしまったけど・・・

良質メロディーの曲多かっただけに、ちょっぴり残念。
 って、今まで聴いていなかっただろーー って突っ込まないでね(>_<)

 


タグ:Do As Infinity
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1