SSブログ

切ない電池切れ [つぶやき]

"せつない電池切れ" と読んでください。
"きれない電池切れ" では、支離滅裂な文書ですね・・・
日本語って、漢字って、難しい。。。

さて、わが愛車は、最新鋭のシステム搭載している。

何かというと、キーレスエントリーシステム。

えっ!! 今では普通だって??

愛車は、キーレスエントリーでも、カードタイプのもの。
車のキー.jpg
これを持っているだけで、
車のドアノブ部に付いている小さなボタンを押すと、ロック解除されるし、
キーを挿さなくても、エンジンスターターが回せて、エンジンが掛けられる。

アドバンストキー と言うらしく、クレジットカードサイズで、ちょっぴり厚い。
エンジンキー挿さないで、ハンドル下部分にあるスタートノブをひねるだけで、エンジン掛かるってのがすっごく便利。
結構重宝していたんだ。

これが、最近 効きが悪くなってきて、
カードキーを身につけていても、ドアロック解除されないし、
エンジンも掛からない。と言ったことが、頻繁に発生してきた。

車屋さんに尋ねると、どうやら電池切れらしいんだ。


なかなか、車屋さんに行く機会が無かったで、それまでは、通常のキーで我慢した。

この通常のキー なんだけど、なかなか不便。
キーそのものは、カードキーの中に収納されているんだ。
車のキー1.jpg
これを使うときは、そこから取り出して、
普通に、キーの穴に差し込んで回すだけなんだけど、忘れるんだよね。
(取り出したキーは、”エマージェンシーキー” と呼ばれている・・・緊急。。。って、今は緊急時?)

いままでの くせが そのまま残っていて、ドアノブ部分のボタン押したり、そのままエンジンノブを回してみたり・・・

で、動作しないので、『あ~。そうだった・・・』とあとで気づくんだよね。

前の車のときは、普通に、キー差して使っていたのに、このキーレスエントリー・キーレススタート の仕組みに慣れると、
不便に感じるんだね。
人間、楽を覚えるとイカンね。

どんどん怠け者になっているんだろうか?
一度、ラクを知ってしまったらねぇ・・・

そんな訳で、1週間我慢したけど、本日ようやく電池交換してもらいました。
で、再び、ラクラク生活。

いまさら、電池の大切さを知りましたね。

『切れると切ない。』と言う、文字にすると、不思議な感じの漢字になるお話でした。


 


タグ:
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0