SSブログ

WA1 で 音楽いろいろ [コンピュータ]

昨年入手した、SONYのWi-Fi オーディオ 『WA1』
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/WA1/index.html

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

SONY Wi-Fi オーディオ ブラック VGF-WA1/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W

SONY Wi-Fi オーディオ ホワイト VGF-WA1/W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

カテゴリとしては、ワイアレススピーカ。
無線LANで、繋がっているため、親パソコンが起動しているときは、
そのパソコンの中の、音楽ファイルを このWA1から鳴らすことが出来る。

意外にしっかりした音で鳴ってくれるのが、嬉しい。

それよりも、もっと重宝しているのは、インターネットラジオ機能。


無線LANで、このWA1は我が家の ネットワークに繋がっていて、
このネットワークの親機は、インターネットのルータなので、このWA1そのものがインターネットに接続できる。

それを利用すると、パソコン起動いていなくっても、WA1のみで、インターネットラジオが受信でき、再生してくれるんだ。

これが、本当に便利。

初期設定で選択できる局は
・Live356
・J-WAVE
・SHOUTcast と3つ。

・J-WAVE は、有名なFMと同じ放送のよう。
・Live356は、10局くらいから選択できるが、内容がイマイチ。
一番すごいのが、SHOUTcast


SHOUTcast を選択すると、まずは、カテゴリ一覧が表示される。

それが、 
----
Quick Genre
Alternative
Americana
Classical
Country
Electoric
Hip-Hop/Rap
Jazz
Pop/Rock
R&B/Soul
Spiritual
Spoken
World
Other/Mixed
----
の14種類。この中の一つのカテゴリの中に、更に細かいジャンルがあって、
たとえば、Pop/Rock を選ぶと次は、
---
Pop/Rock
70s
80s
Classic
Metal
Oldies
Pop
Rock
Top40
---
と、選択しなくちゃいけない。

これが、なかなか凄い。無数のジャンル、無数の音楽が聴き放題。
おっ!! 今の曲なんだろ? って思ったときは、
本体見れば、今流れている曲名が、液晶部分に表示されている。

シチュエーションや、気分に応じて色んな音楽を聴いているんだよね。
ただ、邦楽を流している局も、World -> Asia から見つけられるんだけれど、
ここで聴くのは、洋楽メイン。

朝食時は、ゆったりと クラシック
夕食時は、80sのポップ&ロック が良く流れている。

たまに、Jazz とか、ボサノバ とか 適当に選んで 普段なら聴かないジャンルを聴くこともある。。
それを流すだけで、部屋の雰囲気が、喫茶店 から 高級ブティック そして、古着屋 さんへと 変わる。
ホントに便利。

我が家は基本的に、テレビを付けっぱなしにする事はない代わりに、
こっちのラジオをつけっ放しにしている事が多い。。
今日は、ドラムンベース ってのを聴いてみた。
以前にSUGIZOさんが、ハマっていたジャンルだね。
当時のSUGIZOの「LUCIFER」「A PRAYER」の雰囲気を感じたものもあった。

このラジオステーションの "SHOUTcast" とは (http://www.shoutcast.com/) を参照
音楽ストリーミング配信システム で、全世界から、ありとあらゆる音楽が、
ストリーミング放送システムで発信されている。
登録は10000以上あるらしい。へぇ~
全部聴けないね・・・・


ちょっと前では想像すら出来なかった世界が来ているね。

昔で言う、有線放送みたいなものが、ネット回線さえあれば無料で利用できるんだもんね。
回線状況により、放送の局によって、プチプチ音が途切れる ところもあるけれどね・・・

にしても、ホント便利。
新世代型ラジオ 興味のある人は、ゼヒ!! (販売終了なっていないはず・・・)


タグ:WA1
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1