SSブログ

おけいこ はじめ。 [こども]


昨年6月くらいから、通っていた娘の英会話教室。
これが、先生の都合で、この3月で終了となったんだ。

が、娘はなぜか、英会話教室が気に入っていて、
「えいご がしたい」って言うので、どこか別の教室を探していたんだよ。
で、相方の職場の娘さんが通っている教室を紹介してもらい、
先々週、先週 と、体験レッスンに参加した。

初対面の先生に戸惑いながらも、ボソボソと「まい ねーむいず ○○」と言っていたり、
「ワンツースリー・・・」って、先生とお勉強。
終了後に感想聞いてみると、「面白かった」とのこと。
雰囲気もいい感じだったし、イイかなぁ・・・と思ったので、
今日からは、正式に加入してレッスンする事となったんだ。

今日からは、親の立会いは 無し。との事で、様子は解らなかったけど、本人は満足げだった。

さて、日本古来の言い伝えで、
『おけいこ はじめは、6歳の6月6日』
偶然今日は、6月6日(6歳じゃないけどね・・・)
この6歳は、6歳になる年?それとも、満6歳?数えで? なんだろうね??

これは、昔から言われているトリビア?
由来としては、
"6"と言う数字を数える時に、
まず、手をパーにして、順番に指を折っていく
"1"で親指、"2"で人差し指、"3"で中指、"4"で薬指、"5"で小指、
ここで、手はグーになる。
次に"6"では、小指が立つよね。
この小指が子どもを示していて、
「小指が立つ」って事は、「子どもがひとり立ちする」ことを言うんだって。
へぇ~
特に 踊り、お華、お茶、琴などの邦楽、など、日本の芸事では、
6歳の6月6日に、おけいこを始める人が多いようなんだ。
知らなかったねぇ~
(相方の実家のお母さんから昨日聞いて知ったんだ。)

666って、外国では、嫌われそうなゴロだのにね・・・

そんな訳で、この英会話が順調に進んで、英語がペラペラ会話できるようになればいいね(^^)


タグ:
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

ホタルの館

「おけいこ はじめは、6歳の6月6日」に関して、とても勉強になりました!
ブログってこのように勉強になることが多いのでとても得した気分になります。
いろいろ良い刺激を受けています。
by ホタルの館 (2008-06-07 00:23) 

ROSIER

初めて知りました。勉強になりました。
英語、ペラペラにはなせるようになるといいですね。
by ROSIER (2008-06-07 20:15) 

まちびとん

☆ ホタルの館 さま
いえいえ、こちらこそ。。。
僕もブログを通じて、いろいろ知らなかったことを教えていただいておりますよ。
「おけいこはじめ」のネタは、実家の母からの情報なんです。
やはり、年の功というのも、大切なんですよね。
by まちびとん (2008-06-07 23:19) 

まちびとん

☆ ROSIER さま
ありがとうございます。
そうなんですよね。どこまで全国的にメジャーな言い伝えかは知りませんが、
そう言う事らしいのです。
英語はまず、興味を持ってもらいたいですね。

by まちびとん (2008-06-07 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0