SSブログ

芋の苗植え [こども]


今年も昨年同様に、保育園のイベントで、秋の芋ほり遠足があるんだ。
それに向けて、今日は芋の苗植え。
昨年も、同じ時期に苗植えしているね。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2007-06-02

さて、昨年と違うのは、今年は、苗植えからではなくって、
最初から、お手伝いに参加したと言う点。

そもそも、以前は、保育園の行事として、保育園の所属する団体で
まとめて芋ほり遠足のみ行っていたんだけれど、諸事情により、無くなったんだ。

それで、昨年からは、保育園のPTA会長の知り合いの人が芋畑を持っているって事から
その方の、芋畑の一部を借りて、芋ほりが実現したんだ。
その方も趣味で農作業をされている人で、本職は会社のお偉いさんらしい・・・
土地が沢山あって、そこで、気の合う地元の友人さんたちと一緒に農作業をしているんだって。
で、その場所を借りた、我々で、苗植から、草取り~収穫までやってね。と言う訳。
保育園として、おじさんたちの仲間に入れてもらった感じだね。

さてさて、
午前中は、下準備。
保育園の役員をしている関係で、僕は朝9時から参加なのだ。
ほかの役員の人と現地に集合。

もう おじさんたちは5~6人 集合していて、準備中。
これが、朝の状態・・・ほぼ更地。
芋苗植え_更地.jpg(なんにも無い状態!?)
  (ところどころに 立っているのは、自動で水を撒いてくれるスプリンクラー)

さぁ・・・どうなる!!


まずは、みんなで、肥料をまいた。
これは、生ゴミから作った、有機肥料らしい。地球に、環境に 優しいよね。。
芋苗植え_肥料まき.jpg(肥料空中散布の瞬間!!)
芋苗植え_肥料.jpg(まいた後)

次は、畝(うね・・・畑の土を平行に盛り上げたもの)の為の、目じるし作成。
芋苗植え_畝目じるし.jpg
両端から、紐を張って、そこに棒で跡をつけていった。
芋苗植え_畝目じるし2.jpg

そして、メインとなる、機械を使っての、畝作り。
おじさんたちが交代しながら作業されてて、僕らもやってみたくなって、
機械の使いかた教わって、恐る恐る・・・畝作り。
機械を、ギュッって握って、持ち上げないと、砂山がきちんとできなくって、これに力が要ったよ(>_<)
芋苗植え_畝.jpg(初登場!!僕の後姿。疲れてる??)

真っ直ぐ一直線の 畝にするには、まだまだ修行不足・・・
少しずつ、左右に蛇行した、畝を作ってしまった(^^ゞ
まさに、うねる畝・・・
おじさん達に言わせると、根性が曲がっているとかで・・・

ひとつの畝に、だいたい10分くらいかかって、徐々に畝が出来上がって行くよ。
芋苗植え_畝2.jpg

そして、12時にほぼ完成!!
芋苗植え_畝完成.jpg
綺麗な盛り土が出来て、なかなか見事。

にしても、腕と肩が痛いね・・・使わない筋肉使ったからか??
おじさんたちとも、仲良くなって、ワイワイ話しながら作業したので、
あっと言う間の時間だった(^^)

『1人でしても、つまらないからね』とは、色々教えてくれた気のいい方の話。
確かにそうだよね。

さて、ここまでで、午前の部を終了で、いったん帰宅。
(あー。ビール飲みたい・・・)

昼の部は、保護者の有志の方も交えて、実際に苗植えの作業。
今度は、娘も連れてきて、いっしょに苗植え。

これは、結構沢山の保護者の方+その子供たち がいたので、
苗植えの作業は、サクサクと進む。

娘も、長靴装備でやる気満々!!
畝の真ん中に、サツマイモの苗置いて、そこに葉っぱ以外の部分を埋めて、
最後にその部分に水をあげる。
芋苗植え_苗植え.jpg

沢山あった苗も、あっという間に無くなっていく。
芋苗植え_完成.jpg
こちらは、1時間もしないうちに、全部の畝に苗植え完了。

いやぁ~。結構楽しかったね。
たまの農作業もいいもんだね。
会社を首になったら、農家のおじさんもいいかな?
あ・・・土地がいるんだね(T_T)

楽しいおじさんたちに乾杯!!
美味しい芋が出来るといいね。。 秋に期待。。


タグ:芋ほり
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1