SSブログ

CD入手。al.ni.co の『セイレン』 [音楽 -邦楽-]

皆さんご存知のWANDS(懐かし~)
その WANDS の初期~中期の ボーカル 上杉昇 と ギター 柴崎浩 が作ったユニット
al.ni.co(アルニコ って読む)
これも、先日の中古CD屋さんあさりでの戦利品。

セイレン

セイレン

  • アーティスト: al.ni.co,上杉昇,柴崎浩
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1999/03/03
  • メディア: CD

1999年発売の唯一のアルバム『セイレン』
これが、初回プラケース入りで、ワンコインだった。
alnico.jpg
alnico_.jpg
有名ボーカルの 上杉氏の今は、どんな活動しているか知らないけれど、
ギターの 柴崎氏は、この前購入した、T.M.R 西川君の別バンド、abingdon boys schoolで
野太いギターを聞かせてくれている。

これが、ワンコインなんて、お得かな。と・・・
さて、基礎知識として知っていたのは、それくらい。
さっそくCD聴いたんだけど、
まぁ~驚いた。



ジャンル的に言ってしまえば、オルタナティブ系って言うんだっけ?
グランジって言うのか、ちょこっと前に流行った、シアトル系、Nirvana っぽい感じ。
モダンなヘヴィ系サウンド。
ザクザクと刻むラウドなギター音と、全体的にダイナミックでおおざっぱな演奏。
ボーカルも、がなり声でひずんだ感じで、振り絞るような、吐き捨てるような歌いかた。
印象としては、ザラザラしたノイズな曲が多い。
ところどころで、おっ!!と思える、メロディーだったり、きらびやかなギターソロがあったりするけれど・・・
全体的に、地味かな。
個人的には「晴れた終わり」が、○

WANDSの中期以降、ポップ路線から、ロックよりになっていって、結局目指していたサウンドは、
こういった、骨太ノイズ系ロックだったんだろうね。

まぁ、これはこれで、ありでしょう。

それよりも、今の柴崎氏の abingdon boys school でのギターのほうが数倍カッコ良く聞こえてしまう。
曲がイイからそう感じるのか?
それとも、T.M.R 西川君の明快な突き抜けるようなヴォーカルが心地よいからか?

う~ん。やっぱ、僕が魅力を曲に感じるのは メロディだって事だね。


タグ:al.ni.co
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

nijinohaha

よく中古屋にありましたねー! なかなか見つけられずネットオークションで落としました。気分的に重~い感じで、聴きたい日と聴きたくない日があるというか(笑)。「晴れた終わり」一番好きです。
al.ni.coとa.b.s.は曲作る人が違うからってこともあるのでしょうが、制作時の彼の想いも、今と昔ではかなり変わってるのでしょうね。
でも al.ni.coがなかったら西川くんが柴崎さんのギターに興味を持たなかったかもしれない と思うと、縁とは不思議なものですね~
by nijinohaha (2008-05-31 11:31) 

まちびとん

☆ nijinohaha さま
そうですね。ちょっと重~い なのは、ほとんどの作曲をした上杉さんの影響ですね。
al.no.co で、西川くんが興味を持ったなんて知らなかったです。
確かに、縁って不思議ですね。
今度は、WANDS聴いてみようかなぁ?と思っています。
by まちびとん (2008-06-01 23:46) 

nijinohaha

聞いた話によると西川くんが当時al.ni.coを気に入ってオールナイトニッポンで曲を流したことがあるとのことです。「晴れた終わり」 か 「カナリア」のどちらかだとか。柴さんもファンづてに 流してくれたことを知ったようです。
WANDSは下手をするとワンコイン以下で買えちゃいますね(笑)。 『PIECE OF MY SOUL』はわりといい感じですよ♪押売りでごめんなさーい(^^;)
by nijinohaha (2008-06-02 16:00) 

まちびとん

☆ nijinohaha さま
へぇ~。すごい縁ですね。
ミュージシャンって、こうやって音楽を通じて関係を作っていけるのが、何だか羨ましいですよね。
blogなんかも そうなのかも しれませんが、こうやって、音楽を通じて、繋がっているのってのも、音楽の力ですね。
by まちびとん (2008-06-02 22:56) 

愛麗

はじめまして!

al.ni.coで検索かけてて通りすがりの者です!

柴崎さんも言ってたけど、「音楽性が自分ひとりだと漠然としているが、相手がいることでそれがフォーカスされる」からだと思いますよ!

今のabingdon boys schoolのFCで書いてたんですが、al.ni.co解散後か活動中を「少し世間から距離を置いていた」とも書いてたんで、WANDSでの活動に疲れてしまったのではないかな、と思います。

日々彼も人間なので進化、変化していってますしね!


では失礼しました!


by 愛麗 (2008-07-25 17:12) 

まちびとん

☆ 愛麗 さま
ようこそいらっしゃいませ。

へぇ~
貴重な意見・情報ありがとうございます。
進化・変化 って、大切ですよね。
今のabingdon boys schoolでの、音楽に一番顕著に現われている気がしますね。
色々あったんでしょうね。
確かに確かに。。。

また、お立ち寄りくださいね。
by まちびとん (2008-07-26 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0