SSブログ

鳥取砂丘の『砂の美術館』 [とっとり]

我らが鳥取市民の誇る、鳥取砂丘。
未体験の人は、ゼヒ立ち寄って欲しい場所。
あの広大な風景に圧倒されること、まちがいなし。

さて、そんな鳥取砂丘。
先日のニュースでも、ちょこっと紹介されていたけど、
『砂の美術館』と言って、砂丘の砂で作られた、砂の彫刻が展示されている。
それも、鳥取砂丘の入り口 なので、非常にわかりやすい場所。

一昨年には、第一期として、同じように美術館を行い、好評だったのか、
今回はその第2弾。
「世界遺産・アジア編~アジアの風にのって~」をテーマに、
「万里の長城」、「秦の始皇帝兵馬俑坑」や「姫路城」、「タージ・マハル」などアジア各地の世界遺産を展示。
IMG_2129.jpgIMG_2130.jpg
そう、野外展示なんだよ。これが!!
なので、雨や風で、砂像が崩れることもあるようで、そのたびに 職人さんが手作業で修復している。

全てが、砂で作られた彫刻は なんともすごい。。
今回の第2期展示は未だ行っていないけど、第1期のパルテノン神殿とかは感動モノだったよ。
この連休に、娘と一緒に、行こうと思っているので、
実物を写真で撮ったら また報告するよ。

ゴールデンウィークにもうすぐ突入。
近くの人も、そうでない人も、足を伸ばして、
鳥取砂丘の壮大さと、砂の美術館の緻密さに触れてはいかがでしょう??

---
とき    平成20年4月26日(土)~平成21年1月3日(土) 荒天時を除いて期間内無休

       午前9時~午後9時(入館は午後8時30分まで、夜間はライトアップ)
場所  IMG_2135.jpg

入場料
 一般300円、小・中・高校生200円

詳しくはこちら↓(市役所のページです。)
http://www.city.tottori.tottori.jp/www/contents/1192425363463/index.html


タグ:鳥取
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

みみちゃん

こんにちは。
うわ~行きたいけど遠いなあ;;;。
っていうのと、くらやみ祭りは抜け出せないなあ;;;。
by みみちゃん (2008-05-02 02:52) 

まちびとん

☆ みみちゃん さま
こんにちは。
確かに、鳥取は遠いです(>_<)
来年の1月までの開催なので、何かのきっかけで山陰方面を
訪問することがあればゼヒ!!
実際の様子は、今度言ったときにココの日記でも、報告しますね。
by まちびとん (2008-05-04 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0