SSブログ

2008年本屋大賞に伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』 [読書]

"本屋大賞"って賞が出来て、5年目らしいが、
これに伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』が選ばれた。
ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/11/29
  • メディア: ハードカバー
この前 読んで、ココにも感想を書いたんだけど

http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2008-03-24

物語の いろいろなところに張られた伏線があって、これが最後にひとつにまとまっていく。
いかにも、伊坂作品。。
大賞を取ったからって訳ではないけど、ホントに面白かった。

首相暗殺犯に仕立てられて、街中をひたすら逃げ回る青年が主人公。

伊坂さんいわく、
「今回は直球勝負の作品。映画『逃亡者』を意識して書いた。」
「真相しか追わない」「逃げる側しか書かない」
との事。

作品の大半が、この主人公から見たシーンで、

現在の場面と、過去の友人・知人と話が絡んでいく。
うごめく陰謀の中での 涙あり、笑いあり、友情あり、の感動の人生劇。
主人公の心理描写とか、追われるドキドキ感がうまく書かれている。

これで、さらに有名な作家になってしまったけれど、
興味のある人は。ゼヒ!!
ちょっと長くて厚い本だけど、ハマること間違いなし。
寝る間も惜しんでしまい、あっという間に読み進んでいきますよ。。


タグ:伊坂幸太郎
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

yuka

まちびとんさん 初めまして ・ω・)ノ
先日は訪問&コメントありがとう!

私も読書が大好きなんです。
専ら 図書館で借りる派なんですが・・・・。
伊坂幸太郎氏の作品も面白いですね (^ω^)
最近 どんどん人気が出ちゃって
図書館でもなかなか借りれないのが悲しいです (^ω^;)

またお邪魔させて下さい v( ̄ω ̄)v
by yuka (2008-04-18 16:38) 

まちびとん

☆ yuka さま
いらっしゃいませ。nice!&コメントありがとうございます。
伊坂作品はまりますよね。
最後まで読んだときに、物語が上手く繋がるのが気持ちいいですよね。

僕も、図書館愛用していますよ。
ただ、好きな作家は購入するようにしていますが、すぐに財政難に陥りますね(>_<)
確かに人気のある作品はなかなか借りられませんが、
図書館は、た~くさん本があって、購入するよりもずっとずっと軽い気持ちで
本が選べられるので、いいですよね。

まぁ、一生懸命働いて、国に税金払っているので、本をただで借りるくらいは恩恵があってもいいよね。と勝手に理解して、利用してます。

また、そちらにもお邪魔させていただきますね。!(^^)!

by まちびとん (2008-04-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0