SSブログ

『hide memorial summit』に LUNA SEA [音楽 -LUNA SEA-]


年末のライヴ「GOD BLESS YOU ~One Night Dejavu~」で、
「WISH」を演奏し終えたときの
「いつかどこかの空の下でまた会おう」と、RYUICHIの意味深な発言。

それがさっそく実現しそう。
噂どおり、今年の5月2日の hide の10周忌を記念してのライヴにLUNA SEAが参加する。
と云うか・・・その噂ってのは、杏珠 さんから教えてもらったんですけどね(^^ゞ

今日のYahooのニュースで知ったんだけど、
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20080321-00000755-bark-musi

ライヴは「hide memorial summit」

日にちは、5月3日、4日(いつか(5日)じゃなかったね(^^))

場所は、東京・味の素スタジアム
(命名権(ネーミングライツ)の関係で、"東京スタジアム"が この名称になっているらしい。へぇ~)

参加するのは、約20組で、現段階で発表されているのは、
LUNA SEA、Dir en grey、T.M.Revolution のみ。


発表されていた、3組だけでも、凄いよね。

LUNA SEA は、X の弟分とされていて、ライヴハウスで、hideにスカウトされたのは有名な話。
Dir en grey は、YOSHIKIプロデュースで、メジャーデビュー。
T.M.Revolution は、西川君が前のバンド "Luis Mary" の頃から親交があったようだし、
 LUNA SEAとも繋がってて「東のLUNA SEA、西のLuis Mary」と言われていた事もあったからね。

さて、どんなステージを見せてくれるのでしょう?
1991、92年の「EXTASY SUMMIT」は、当時ビデオが出ていたけれど、見たことないね。
大盛り上がりになるんだろうね。

気になるのは、やっぱ 再び復活する LUNA SEA
演奏するのは、初期の曲で、「Precious...」「WISH」か?
hide TRIBUTE で、披露したカバー曲「SCANNER」
亡くなった当日に、最終チェック作業真っ最中だった「I for You」
同じく当日、ギターソロを録音していたという、切なくも美しい 隠れた名曲「WITH」
さて、どうなるんだろうね?

a.b.s.ではなく、お久しぶり T.M.Revolution での西川君も気になるところ。

BUCK-TICKさんも参加するでしょうねぇ~多分~~


この日記書いていて、10年前を思いだしたよ。

あの時ニュースを見た時の衝撃は凄かった。
hide with Spread Beaver として、活動を再開し、
疾走解放ロック「ROCKET DIVE」は当時からのお気に入り。
次のダークでメロディアスな「ピンクスパイダー」は、リリース前から、
 スペースシャワーTVでプロモ映像が大量に流されていた。
そんな矢先、テレビつけたら「hideさん死去」ってテロップが・・・
数秒、呆然としたよ。
なにも言葉が出なかった・・・

それから、ニュースや、ワイドショーで、葬儀の様子見たけど、
ホント、ポッカリ穴の開いたような寂しい思いをしたのは忘れない。
hideが一番!!って訳ではなかった 僕ですら こんな気持ち だったから、
一番ってファンの人の悲しみは、想像できる様なできない様な・・・

その次のシングル「ever free」なんか、駆け抜けていく疾走感が最高の曲だよね。
hideん中で一番好きな曲だよ。

あれから10年経つんだねぇ・・・
彼の遺したものって、デカイよね。

当日、見に行く事は無いんだろうけど、LUNA SEA や X JAPAN のように、TVで放送してくれないかなぁ・・・
これだけ、大物が集まるって、ないよね。
見てみたい~ 味の素の提供でOKだからさぁ (^^)
お願いですm(__)m


タグ:LUNA SEA hide
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

杏珠

こんにちは。ついに決まったみたいですね。
かつてのEXTACY SUMMITはビデオで見ました。
あんな雰囲気でお祭りっぽくやってくれるなら楽しそうですね。
無敵BANDといえば「ANARCHY IN THE UK」をまた聴けるといいなと思います。会場に足を運べるかは、はなはだ疑問ですが(笑)

hideちゃんが亡くなったニュースは、ドライブ途中に入った喫茶店のラジオ放送で聞きました。淡々と読み上げられるニュースを聞いて、血の気が引いていったのを覚えています。もう10年経つんですねぇ。
by 杏珠 (2008-03-22 14:34) 

青苺シル子

10年経つんですね。
当時ショックは大変なものでした。
その衝撃の日の約一週間後、日本武道館で行われたBUCK-TICKのライヴ《SWEET STRANGE LIVE》に行きました。
その途中で、hideちゃんが遊びに来ていてイタズラしているとしか思えないような、トラブルが起きました。私を含め多くの人が、同じように感じていたと思います。
あっちゃんが間を繋ぐように『COSMOS』をアカペラで歌い、会場中の大合唱となる、感動的な状況を生みました。
その後のMCで、「空にいる人にも…」と言っていたのが忘れられません。

BUCK-TICKもトリビュートアルバムに参加しているので、ライヴにも参加するかもしれませんね。
次の会報に情報が出るかな?
by 青苺シル子 (2008-03-22 18:28) 

ROSIER

こんばんは。
スポーツ紙に出ましたが、LUNAのHP,T.M.RのHPでは正式に参加するかどうかの発表されていませんね。
チケット争奪戦ですね、きっと。それぞれのバンドのファンクラブでのチケット先行販売あるのか?一般だと難しそうです。
by ROSIER (2008-03-22 20:40) 

まちびとん

☆ 杏珠 さま
nice!&コメントありがとうございます。
お祭り的なライヴになるんでしょうかねぇ?見てみたいですね。
どんなバンドが参加するんでしょうね。

あれから10年とは早いものです。あのときの衝撃は忘れませんね。
ああいうニュースは聞きたくないですね。

by まちびとん (2008-03-23 01:41) 

まちびとん

☆ 青苺シル子 さま
nice!&コメントありがとうございます。
へぇ~。そんな事あったんですね。
そういえば、その時のライブアルバムにそんなことが書いてあったような・・・
後で見てみます。
なんだか、感動的な場面ですね。
BUCK-TICKも参加となると、凄いイベントになりますね。

by まちびとん (2008-03-23 01:52) 

まちびとん

☆ ROSIER さま
nice!&コメントありがとうございます。
確かにofficialサイトでは、発表されていないので、正式情報ではないのでしょうか?
当日まで、あと1月半しかないのに・・・
これだけのイベントとなると、取りまとめ大変そうですからねぇ。
実現して欲しいものです。で、良ければTV放送して欲しいですね。
by まちびとん (2008-03-23 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0