SSブログ

新機能の " タグクラウド " は おもしろい!! [コンピュータ]

今回の【So-net blogリニューアル】で、機能追加されていた " タグクラウド " の機能

"タグクラウド"って、なに? ってことで、
-----
タグクラウド (tag cloud) は、ウェブサイト上で使用されるタグの視覚的記述のことで、
記事や写真などのコンテンツにタグと呼ばれるキーワードを関連付け、
そのアクセス頻度を一括集計してテキスト表示したもの。
雲のように表示されるタグの文字列が、大小さまざまなフォントで浮かんでいるように見える。
アルファベット順にリスト化され、タグの頻出度によって、フォントやサイズや色によって分類される。
利用頻度の高いタグほど、大きなフォントで強調表示される。
-----
と・・・文書で読むより、僕のブログの画面左下を見てもらった方が手っ取り早い。。

友人のブログで 使用されていて、へぇ、こんな機能あるんだぁ。。オシャレだなぁ・・・と感じていたんだ。
これが、うちのブログでも利用可能となっていたので、さっそく試してみた。

管理画面 → デザイン → レイアウト と画面を展開。
左っかわにある、"サイドコンテンツ" から、"タグクラウド" を選んで、 中央の "レイアウト画面" へ移動し、保存。

後は、記事を登録するときに "記事のタグ" って項目が 新しく追加になっているんで、そこに キーワードを入力。

たった、それだけ。あとは、結果が更新されるまで、いい子して 待つだけ。

で、
その結果が
左のタイトルバー下方に表示されてる。

ただ、今までの記事に "タグ" を付けていなかった(新機能だからね)ので、
過去の記事を1月分くらい、目だったものに 思いのままに "タグ" 付けてみたんだよ。
これに少し時間がかかった・・・

その結果、こんな感じで 表示されるんだ。
で、 "タグ" をクリックすれば、関連記事に ジャンプ するんだ。
面白いよね。
次からは、新規に日記作成する度に、"タグ" をつけるよ。
どんどん "LUNA SEA" が どんどん成長していくのか??
どうなっていくのか?さて楽しみ。。

もう少し、過去の記事に タグ 付けてみようかなぁ・・・

他にも、新機能あるんだろうけど・・・わかんないや。
使い方マニュアルみたいな物は ないのかなぁ??
やっぱ、"?"の ヘルプ しかないのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0