SSブログ

BUCK-TICKのアルバム『Mona Lisa OVERDRIVE』 [音楽 -BUCK-TICK-]

ようやく入手した、『Mona Lisa OVERDRIVE』
BUCK-TICKの13枚目のアルバム で、2003年発売。

Mona Lisa OVERDRIVE

Mona Lisa OVERDRIVE

  • アーティスト: BUCK-TICK, 櫻井敦司, 今井寿, 星野英彦
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2003/02/13
  • メディア: CD
一貫したロックサウンドでかっこ良かった前作『極東 I LOVE YOU』。
本作は、そのロックサウンドに、BUCK-TICK特有のデジタルサウンドが豪快にミックスされている。
ほとんどの曲がデジタル風味に味付けしてあって、疾走感に満ちた作品。

この中で気にいった曲をピックアップ。

「ナカユビ」
 テンポのいいデジロック。
 ゆがみ、ひずみにデジタル風味が加わって完全なBUCK-TICK特有の音世界
 この曲が、前作のラストの曲とリンクしているんだよ。ただ何言っているんだか判断できない・・

「残骸」
 シンプルながらも、疾走感がカッコ良くって、
 LUNA SEAを思い起こさせる曲。いい!!

「LIMBO」
 デジタルリズムに乗って、過去の曲のタイトルがふんだんに登場する曲。
 69とか、SEX FOR YOUとか、JUST ONE MORE KISSとか・・・聴きながらおっ!!と思ってしまう。

「Mona Lisa」
 今井さんのラップで始まるが、サビの盛り上がる部分では、非常にダイナミックでカッコいい。

「GIRL」
 ポップな曲調に、ノイズが乗って不思議な感じ。
 歌詞カードの詞とは違った風に歌が聞こえるんだけど・・・
 『アンナカレーニーナ♪』って・・・勘違いっすかね。

「Sid Vicious ON THE BEACH」
 今井節のパンキッシュな曲。気だるげな歌い方が、好き嫌いが別れそうな曲
 良くも悪くも、アルバム中盤で だれそうな ムードを一掃してくれる。

「原罪」
 どっしりしたサウンドと、疾走感。ロックのかっこよさを表現する曲。
 が、やはりどの曲もなんとなくBUCK-TICK風なのが不思議。

「MONSTER」
 アルバム中必ず2曲は入る星野曲。サビの部分がメロディアスでいい感じの曲。
 SUGIZO・J曲と対極に存在するINORAN曲みたいな存在。

「Continuous」
 インスト。コレも次作に続くのか?いや、前作の1曲目につながっているのか??ゾクッとするような曲

と、印象ばらばらの曲たちが、BUCK-TICK風アレンジの下で統一された感じ。
今作で目立つのは デジタル世界を、疾走曲とポップ曲とメロディ曲が攻撃的に迫り来る印象。
こんな不思議なバンドって ほかに いないよねっ。と実感できる作品。
ただ、僕的には、単純ロックの『極東 I LOVE YOU』のほうが好みかな。


 


タグ:BUCK-TICK
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

青苺シル子

初めまして、杏珠の姉です。
B−Tファン(FISH TANKER)です。
「こんな不思議なバンドって他にいない」
同感です!!!
毎回「こう来たか!」と唸らされますから。
“Sid Vicious ON THE BEACH”は、ライヴの時、アンコール1曲目で、あっちゃんが登場する前に演奏される事がよくあります。
今井節全開ですよね。

『十三階は月光』は、未だ入手されていませんか?
私はこのアルバムがとても好きなので、おススメしたいです。
BUCK-TICKが、やっていそうでやってなかった大人のゴシック。
いいですよぉ〜♪
by 青苺シル子 (2008-01-26 00:06) 

まちびとん

☆ 青苺シル子 さま
はじめまして。
あ~ 杏珠さまのお姉さんなんて・・・はじめましてm(__)m
ちょこ太(タロウ)さんの写真に思わす微笑んでしまいました。
お姉さんがFISH TANKERで、妹さんがSLAVEなんて、豪華な姉妹さんですね。姉妹で熱い音楽談義が行われていそうですね。
BUCK-TICKは、LUNA SEAの後を埋めるような存在として、最近激しくのめりこんでしまいました。

『十三階は月光』は未だ入手していません。どうしても初回盤が欲しくって探しているのですが・・・
オークションでは高価なんで・・・
「大人のゴシック」とは、気になります。早く手に入れたいっすね。

これからもよろしくお願いします。
by まちびとん (2008-01-26 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0