SSブログ

お気に入りの積み木 [こども]

この前買った、木のおもちゃ。
なるべく安全なものを・・と思って、プラスチック製より木製のものを選んでいる。
木の温もりって大切だしね。

これは、3cm四方の立方体が、48個。
2面は、アルファベットの文字が色つきで彫り出ししてある。
あとの4面はアルファベットが書いてあったり、動物等の絵が書いてあるもの。
 (この絵は、かなり ちゃちい・・・)

アルファベット文字彫り出しの面はカラフルで、赤・青・黄・緑で、
前面が"A"で、裏面は"N"
前面が"B"で、裏面は"O"みたいに、なっていて、
裏表の組み合わせは不思議な法則でできている。
最初の"A"から"D"までは、同じ積木が4個あるんだけど、それ以降は2個ずつ。
それ以外にも、数字の物もあったりする。
何だか不思議な組み合わせ。
整理用の箱もついていて、48個きちんと収納できる。

娘は、この積木を、神経衰弱のように、同じものを集めるんだ。
で、仲間同士をどんどん高く積み上げていってる。
ただ、さっきも書いたように、色のついた彫り出しの面は、前後2箇所あるので、
積木の前面だけ見て探していると、探している文字は実は裏面にあったりして、
なかなか目的の物を見つけられない事になる。
なので、持っている積木と色々見比べながら探さなきゃなんない。

これがナカナカ好奇心を誘うみたいで、
『同じのが無い無い』とぶつぶつ言いながら探しているんだ。
その姿は結構カワイイ。

ABCの形を覚えながら、積んでいるのか、
イメージで積んでいるのかわからないけれど、
遊びながら、学習できて いい感じ。

見てて楽しいね。
無限の想像力!!なんだろうね。

ココに同じ、積み木が紹介されてた。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/gift-wakamatsu.co.jp/g/07-8203-881/index.shtml

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0