SSブログ

鳥取市が『ごみのポイ捨て禁止条例』だって [つぶやき]

今朝の新聞紙面に出ていたんだけど、

--以下抜粋--
『ごみのポイ捨て禁止』~歩行禁煙など違反 2万円以下の過料~鳥取市条例案

 ごみのポイ捨てを禁止する条例の来年四月施行を目指す鳥取市は二十三日、条例素案を明らかにした。
たばこの吸い殻や空き缶のポイ捨て、路上喫煙などを禁じ、違反者には二万円以下の過料を科す内容。
市は専任の監視員を配置したい考えで、勧告に従わない場合、違反者の名前など勧告内容を公表することもある。

 今後市民から意見を募る。素案では、条例名は「鳥取市快適で安全な生活環境を守る条例」(仮称)。
歩きながらの喫煙、飼い犬のふんの放置、車の不必要なアイドリングも禁止事項に盛り込んだ。
--

との事。
やるねえ。わが鳥取市。
他の市ではどうなっているか知らないんだけどね。。(ポイ捨て禁止がきちんと決まっている市もあるみたいだね)
この前の『クリーン大作戦』として、市内の一部の ごみ拾いを した時の日記を書いたんだけど
http://blog.so-net.ne.jp/matuhito_v/2007-08-22
その時にも感じたんだよ。
ポイ捨てが多いし、
おじさんが、平気で歩道でタバコを吸ってたんだよね・・・
普通に灰をまき散らして、吸殻捨てるんだぜぇ・・・

で、その時、

歩きタバコ禁止条例って、できないかなぁ・・・

って思っていたら、早速この記事!!!
タイミングの良さにびっくりしたよ。

・ごみのポイ捨て
・タバコの吸殻
・路上喫煙
・歩きタバコ

 を禁止。ってすごいね。

路上禁煙・歩きタバコ コレが無くなると、イイね。
罰金制度もあるようだし。

これが本当に実施されるとなると、町の雰囲気変わるんだろうね。
綺麗な町になりそうだね。

ただ、運転しながら携帯電話する人が、まだいるように、
路上禁煙・歩きタバコも ナカナカ減らないかもね。監視員さん頑張って。。
ただ、こうやって、条例化してあるのがいいね。
条例で決まっていると、
僕らなんか一般市民が、歩きタバコの人見たら、注意は出来ないまでも
ジロッとにらむことは出来るモンね。 小さな抵抗から(^_^;)


頑張れ、市役所。
頑張れ、市長。
頑張れ、みんな。

綺麗な砂丘。綺麗な街並み。を目指して、みんなで掃除をするんじゃなくって、
ごみを出さない街づくり ってのが、いいよね。


とりあえずは、危険な 歩きタバコ・路上喫煙 を取り締まってほしいね。
いろいろ文句言う人が出てくるんだろうなぁ。。

頑張れ、鳥取市。。(^o^)/

---------------------------------------------
LUNA SEA 謎のカウントダウンまで、あと4日
http://www.lunasea.co.jp/
---------------------------------------------


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

山岡 キャスバル

タバコに関する条例は、どこでも課題のようです。
みんなでマナーアップをめざして、文句を言い合いましょう!
by 山岡 キャスバル (2007-09-11 17:47) 

まちびとん

山岡 キャスバル 様
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

タバコも、ポイ捨ても市民一人一人のマナー・モラルが大切ですものね。
みんなの意識向上が大切なんだと思いますね。
美しい国。日本。と言うことですから。
by まちびとん (2007-09-14 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2