SSブログ

保育園の納涼祭 [こども]

娘の保育園の納涼祭の日。

納涼祭は夕方からなんだけど、役員の僕はお昼に集合。
そのほかの実行委員の人々と共に 会場設置。
テント張って、やぐらを作って、そこに提灯吊って と、みんなで共同作業。
女性陣は、ヨーヨー釣りの水風船作りで、キャーキャーと黄色い声
会場設置は2時間程度で終了し、もうひとつの仕事の『焼きそば作り』へ・・・
『焼きそば作り』は伝統的に役員の仕事のようで、今回初挑戦。
ほかの役員の人と交代しながら、鉄板で焼きそばを作った。
いやぁ~。暑い暑い。熱い熱い。
焼きそば10玉ずつを 23回みんなで焼いたよ。(計230玉)
だんだんと、みんな要領よくなっていって、最初と最後では、作り方が全然違うんだよ (^^ゞ
以前役員だったOBの方も来られていて、和気あいあいとした雰囲気だったよ。

まだ、焼きそば焼いているのに、納涼祭の時間となってしまった。

納涼祭は、園児の太鼓に始まり、バザーコーナー、先生たちの演技・太鼓、花火 とあっという間だった。
僕はその中の、先生たちの演技に少しだけ参加。
赤い服+赤い かぶりもので一瞬だけ人気者になったよ (^^)v

楽しい時間はあっという間に終わり。

残るは後片付け。
実行委員のみんなで暗闇の中を黙々とがんばったよ。

楽しかったんだけど、今回は完全な裏方。
みんな、いろいろ大変なんだなあ~。と実感したんだ。
なんでも そうなんだけれど、楽しいイベントの中では、誰かが下で力を出して頑張っているんだなと・・・
(お酒のもらった分は頑張んなくっちゃね。。)

娘と一緒に楽しめなかったのが少し残念。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1