SSブログ

BUCK-TICKモードの3 『SEXY STREAM LINER』 [音楽 -BUCK-TICK-]

昨日に引き続き、BUCK-TICKモード。

97年発売の10枚目のアルバム 『SEXY STREAM LINER』聴いてる。

SEXY STREAM LINER

SEXY STREAM LINER

  • アーティスト: BUCK-TICK, 櫻井敦司, 横山和俊, 今井寿
  • 出版社/メーカー: キティMME
  • 発売日: 1997/12/10
  • メディア: CD

昨日まで聴いてた『COSMOS』に比べて、デジタル的になったような。
が、メロディの良さは変わらずで、聴きごたえあり。
まだしっかり聴きこんでいないので、感想ハッキリ書けないんだけど、結構いい。
デジタル感と生バンドの音の見事に融合してる。
バンドなのに、打ち込みサウンドに聞こえる箇所も多いのは何だか変な感じ。
(実際に打ち込みなんでしょうか?)
打ち込みサウンド は嫌いだったんだけど、、BUCK-TICKサウンドは一味違う。

実験的要素もあって、ノイズと、独特のギターサウンドは健在。
テクノ系、ノイズ系、へビィなリフ、浮遊感と変幻自在なギターはかっこいいね。
ヴォーカルは 基本的に無機質なんだけど、曲によっては感情豊かに歌い上げてる。

この、複雑な融合が BUCK-TICK らしさなんだろうね。

1曲目はSEから始まり、強烈な切れのリズムの曲。で
2曲目がインストのみの曲で、
1曲目と3曲目をつないでいる という凝ったつくり。
普通のバンドなら、インストやSEを1曲目にしそうなのにね・・・

不思議な魅力満載なバンドだよ。

いいねぇ。。

くせになりそう。。


タグ:BUCK-TICK
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0