SSブログ

CD購入:J『eternal flames』 [音楽 -LUNA SEA単体-]


CD買ったので感想の会。
今回は、LUNA SEA のベーシスト J (ジェイ) さんのソロ作。
毎年のようにコンスタントにアルバムを出している J

今回入手したのは、2015年発売の10枚目となるフルアルバム『eternal flames』J『eternal flames』.jpg(CTZD-20034/B)
ここまでのアルバムは以下のとおり。
下にurlあるものは、感想記事付ね。
・1st『PYROMANIA』(1997年)
・2nd『BLOOD MUZIK』(2001年)
・1st mini『CRACK TRACKS』(2002年)
・3rd『Unstoppable Drive』(2002年)
・2nd mini『GO with the Devil -CRACK TRACKS II-』(2003年)
・4th『RED ROOM』(2004年)
・5th『GLARING SUN』(2005年)
・6th『URGE』(2007年)
・7th『RIDE』(2008年)
・3rd mini『STARS FROM THE BROKEN NIGHT』(2009年)
・4th mini『Here Comes Nameless Sunrise』(2009年)
・8th『ON FIRE』(2012年)
・9th『FREEDOM No.9』(2013年)

で、本作である。
J作品は安定の金太郎飴かと思っていたのだが・・・
CDの1曲目を聴いて違和感。
リズムにずっしりとした重さがなく、ギターの刻みも軽いんだよね。
Jの曲というよりも、MONGOL800とか、Hi-STANDARDみたいな普通のパンクバンドっぽいのね。
バンドメンバーが、ギタリストが変わっており、ドラムスも一部変更となっているのも関係あるのか?

2曲目以降は、武骨なロックになるが、全体的に野太い感じが減って、尖った感じかな。
グイグイリズム隊と、刻むギターが曲を進める感じのものが、都会化したイメージ。
Jさんの歌は、男臭くって、味のあるものに進化していて、男の哀愁も感じられて好印象。。

相変わらず、聴こえてくるのは、ボーカル+ギター1本(曲によっては2本)+ベース+ドラムのみ。
余分を排除したシンプルなロックは健全なのだが、
薄い曲があるのが、ちょっと違和感かな。

とは言え、Jの熱い何かを感じられる作品

eternal flames

eternal flames

  • アーティスト: J
  • 出版社/メーカー: ONECIRCLE
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: CD


【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★☆☆ 佳作(3/5)

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。