SSブログ

CD購入:J『FREEDOM No.9』 [音楽 -LUNA SEA単体-]


CD買ったので感想の会。
今回は、LUNA SEA のベーシスト J (ジェイ) さんのソロ作。
毎年のようにコンスタントにアルバムを出している J
そんでもって、推測であるが、アーティスト名の検索が最も困難な名前なお方。

2013年発売の9枚目となるフルアルバム『FREEDOM No.9』
J『FREEDOM NO.9』.jpg(CTCR-14808/B)

ここまでのアルバムは以下のとおり。
下にurlあるものは、感想記事付ね。
・1st『PYROMANIA』(1997年)
・2nd『BLOOD MUZIK』(2001年)
・1st mini『CRACK TRACKS』(2002年)
・3rd『Unstoppable Drive』(2002年)
・2nd mini『GO with the Devil -CRACK TRACKS II-』(2003年)
・4th『RED ROOM』(2004年)
・5th『GLARING SUN』(2005年)
・6th『URGE』(2007年)
・7th『RIDE』(2008年)
・3rd mini『STARS FROM THE BROKEN NIGHT』(2009年)
・4th mini『Here Comes Nameless Sunrise』(2009年)
で、本作である。

CDの1曲目から、あ~これこれ、って想定通りの武骨なロック。
ずっしりしたリズムで、グイグイ引っ張っていく感じで、とにかく豪快。
疾走系というより、ゴリゴリと転がっていく感じ。
メロディー重視で、明確なサビ。

ブリブリと響くベースに、ザクザク真っ直ぐ刻むギター、ここにJの武骨で野太いボーカルが乗っかるもの。
聴こえてくるのは、ボーカル+ギター1本(曲によっては2本)+ベース+ドラムのみ。
電子音とか、効果音など皆無。
音のみの最小限で、これだけの重厚で濃密なサウンド。
重い疾走曲、ミディアムロック、哀愁バラードと、3つのパターンの分類できるシンプルな曲。
シンプルなんだけど、聴いてて飽きないのは・・・・熱いロックの魂を感じるからなのか?
曲のところどころに、LUNA SEAで聴ける曲のフレーズを感じられるのが何だか嬉しい発見だったりね。。

とにかくシンプル。
これまでも同じような曲なんだけど、飽きないんだよね・・・・
熱い魂を感じられるからなのかな??
とにかくかっちょイイんだわ。。

歌謡曲寄りのRYUICHIソロ
デジタルだったり、ノイズだったり、アンビエントだったりと、振れ幅の大きいSUGIZOソロ
爽やかなアメリカンロックになった、INORANソロ
これからすると、Jはブレない。

FREEDOM No.9 (ALBUM+Blu-ray Disc)

FREEDOM No.9 (ALBUM+Blu-ray Disc)

  • アーティスト: J
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: CD


【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★★☆ 秀作(4/5)

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。