SSブログ

CD購入:新興宗教楽団NoGoD『夢幻教』 [音楽 -V系-]

CD買ったので感想の記事。
今回は、邦楽ロック。
ジャンルはヴィジュアル系。
新興宗教楽団NoGoD なるバンド。ちょっと名前が怪しいけどね・・・
ジャケット裏のクレジット欄には、
団長、七弦団員、六弦団員、五弦団員、太鼓団員 と記してあるので、5人編成。
普通に記すと、ボーカル、7弦ギター、6弦ギター、5弦ベース、ドラムス となるが、普通より弦の数が多いね。
入手したのは、2008年発売の1stアルバム『夢幻教』

新興宗教楽団NoGoD『夢幻教』.jpg(TRKY-0009A)
以前にアルバム買ってて感想書いています。
2006年発売のミニアルバム『神無布教』
https://shiningbrightly.blog.ss-blog.jp/2022-03-21

2009年発売の2枚目のアルバム『極彩色』
ずっしりとした演奏と、軽めのハイトーンボーカルの正統派ハードロックって印象なのね。

で本作であるが、結構リピートして聴いている。
1曲目は、ゆっくり目のシンプルな哀愁曲。
2曲目は、1曲目に繋がる感じで始める、疾走メタル曲。ザクザクのリフと、流麗な哀愁メロが効いた良曲。
3曲目は、アップテンポなポップ曲。片方のギターがクリーントーンのアルペジオなので某バンドを思わす。確かに演奏がどことなく、「STORM」っぽい。
4曲目は、ヘビーなミディアム系でサビはキャッチーになる曲
5曲目は、広がるような感じのバラード。
6曲目は、軽快で、サビはキャッチーな曲、ギターの感じも含めてどこかラルクの「Snowdrop」っぽい。
7曲目は、ドラマティックなインスト。プログレ風でもあり、ジャズっぽいギターや跳ねるベースが印象的
8曲目は、ゴリゴリザクザクの疾走系メタル曲だがサビはメロウ。刻みが「Silent Jealousy」みたいでカッコエエ。
9曲目は、明るめのロック曲。あれどこかで聴いたことがあるような‥‥
10曲目は、和風テイストを感じるヘビーロック。サビはやはりメロウ。

とあっという間の50分ちょっと。
ギターが刻むだけでなく、所せましと色々なフレーズを詰め込んでくる感じ。
ベースは跳ねる感じで、ドラムは、パンパンと小気味よい。
ボーカルは、深みのある部分と、ちょっと不安定になる感じのハイトーンであるが・・・
全体としては、まとまっていていい感じなのである。
どことなく、90年代のV系バンドのいろんな要素を詰め込んで昇華させた感じなのね。

悪くない、悪くない。
アーティスト写真が、どうしてもイロモノに見えてしまうのが残念ではあるね。

夢幻教(初回完全限定盤)(DVD付)

夢幻教(初回完全限定盤)(DVD付)

  • 出版社/メーカー: 寺子屋
  • 発売日: 2008/04/09
  • メディア: CD
夢幻教

夢幻教

  • アーティスト: 新興宗教楽団NoGoD
  • 出版社/メーカー: ライカロリーポップ
  • 発売日: 2008/04/09
  • メディア: CD
夢幻教

夢幻教

  • 出版社/メーカー: 寺子屋
  • 発売日: 2008/04/09
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★★☆ 秀作(4/5)
 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。