SSブログ

CD購入:NIGHT HAWKS『NIGHT HAWKS Ⅱ』 [音楽 -邦楽-]


CD買ったので感想の回。
今回は、邦楽ハードロック。
1989年デビューの4人組 NIGHT HAWKS(ナイト ホークス)
入手したのは、1990年発売の2枚目のアルバム『NIGHT HAWKS II』
NIGHT HAWKS『NIGHT HAWKS Ⅱ』.jpg(CSCL 1107)

ギター兼ボーカル、ギター、ベース、ドラムス での編成のため、
ギターがきっちり、主旋律とバッキングと聞こえる音作り。
ほぼ日本語歌詞ではあるが、これが無ければ1990年代の洋楽ハードロック。
音的には正統派ハードの部類であり、メロディーラインもクッキリしている。
印象は、NIGHT RANGER とか、VAN HALEN といった、アメリカ系の雰囲気ね。
ベース&ドラムスの土台も、しっかり安定していて、目立つことは無いが安定している。
目立つのは、ギターね。
ソロではギュルギュルと早弾きも聴けるし、ザクザクのバッキングも小気味よい。
ボーカルは、ちょっとハスキーな太めの中音系。

とにかく、飾り気のないシンプルなハードロック。
ミディアムテンポの曲がメインで、バラードをちょっと含む感じ。
疾走メタルがあると引き締まるのにね・・・と思ってしまうが、武骨な日本語ハードロック。

これで、1990年の作品。悪くないね。
NIGHT HAWKS II

NIGHT HAWKS II

  • アーティスト: NIGHT HAWKS
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1990/03/21
  • メディア: CD
【個人的評価(好みによる加減含む)】
  ★★★★☆ 秀作(4/5)
 





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。