SSブログ

CD購入:SLY『VULCAN WIND』 [音楽 -邦楽-]


中古CD買いましたネタ。

今回は、邦楽メタル バンド SLY(スライ)
メンバーは、
LOUDNESSの 二井原実(Vo)、樋口宗孝(Dr)、
EARTHSHAKERの 石原慎一郎(Gt)、
BLIZARDの 寺沢功一(Ba)の4人編成。

メンバーの豪華さから、いわゆるスーパーバンドと当時評されるが、
1994年結成で、1998年活動休止と意外に短命。

これまでもアルバム買ってて、感想書いています。
1995年発売の2枚目『DREAMS OF DUST』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2017-06-08

1996年発売の3枚目『KEY』
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2017-07-04

今回は、1998年発売の4枚目でありラストとなる『VULCAN WIND』
SLY『VULCAN WIND』.jpg(AMCY-2760)


LOUDNESS に EARTHSHAKER のメンバーのため、
メロディアスハード系かと予想されるが、軽く裏切られるもの。

1990年代後半から台頭してきたグランジメタル。
これに類するかのように ハード&ヘヴイ路線。

二井原氏のボーカルは、高めの声で絞り出すような熱唱系。
どっしりとしたリズムに、重めのギター。
演奏はしっかりしてて、安定なんだけど、どこか重苦しくって暗いんだよね。
ジャズっぽい感じや、プログレっぽい転調物もあるが、なにせメロディーラインが地味。
どこかサビなのかわからないまま、ギターソロに入って、歌に戻って終わる感じ。
ゆったりとしたものもあるし、軽快な感じもあるが、どれも似た印象。
何か聞いてて、退屈なんだよな。。

やっぱボクにとっては大切なのは、メロディーだなと実感。

ヴァルカン・ウインド

ヴァルカン・ウインド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1998/06/25
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。