SSブログ

スーパームーン+2日 [つれづれ]


11月14日はスーパームーンであり、68年だと報じられていた。
スーパームーンって、月が地球に最接近し通常よりも1.5倍くらいに大きく見える状態とのこと。

あれ?
スーパームーンって、この前もあったような・・・
毎年のようにあって、何度か月の写真をぱちりと撮影し記事にしてたんだけれどな・・・

とにかく、68年ぶりのスーパームーンとなった一昨日である。
が、11月14日は曇り空であり月を見ることはできなかった。
翌日も曇りであり、ようやく今夜月を拝むことができたのだが・・・
別に大きいとは感じなかったな。。

moon20161116.jpg

ちょっぴり上の部分が欠け始めてて、
その部分がクレーターが見えるんだよね。

たまにはこうやって、夜空を眺めるのもイイものですな。。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0