SSブログ

スーパームーン [つれづれ]


今年最大の満月が見られる「スーパームーン」が、今夜なんだそうな。
台風が通過する曇り空ではあるが、コンデジでパチリ。
supermoon.jpg(SONY DSC-HX9V)

基本的に、天体の軌道というのは真円ではなく、楕円であるようで、
地球の周りを周る月も同様に、軌道は楕円となっている。
そのため、地球との距離が一定なのではなく、最も近づくと 36万km 遠ざかると 41万kmと結構違う。
(by wiki)

この影響で、空は結構明るかったりする。

月の美しい夜は・・・「MOON」ですね。。



おやすみ~
タグ:MOON
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

杏珠

台風のおかげで、昨日は空を見ることを忘れていました。
今夜の月もかなり明るいです。
月の綺麗な夜は・・・MOONですよね。
名古屋でやってくれないかな〜と期待していましたが、2日ともやったのはSTORMでした(笑)
by 杏珠 (2014-08-11 23:10) 

まちびとん

@ 杏珠 さま
月綺麗でしたね。
満月を眺めると、自ずと「MOON」のイントロが流れ出しますね。
台風が来る中の名古屋公演、嵐を呼ぶバンドは「STORM」なんですね。
納得。。
by まちびとん (2014-08-18 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0