SSブログ

成分無調整と低脂肪牛乳 [つれづれ]


我が家で飲んでいる牛乳。
鳥取県民なら、定番の「白バラ」ブランドなのだが、
牛乳には、成分無調整のモノと、低脂肪牛乳として、脂肪分をカットしたものがある。
milk.jpg

「白バラ」のものを比べると

栄養(200mlあたり)

<成分無調整>
 エネルギー  131kcal
 脂質      7.4g
 たんぱく質  6.6g
 炭水化物   9.5g
 ナトリウム  83mg
 カルシウム  225mg

<低脂肪牛乳>
 エネルギー  93kcal
 脂質      3.1g
 たんぱく質  6.6g
 炭水化物   9.7g
 ナトリウム  83mg
 カルシウム  227mg

となっている。
これからすると、脂質のみが断然低い。

これが飲み比べして判るのか?
といわれると、低脂肪のほうがさっぱりしているというか・・・コクが薄いというか・・・
ま、気にならないってレベル。

加工してスリムなものを好むのか?
ありのままの姿の好むのか?

それだけの違い?
やはりダイエット気になるのなら、低脂肪なのかな??

ううむ。。。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

よっしー

我が家の冷蔵庫にも常に入ってますよ。この牛乳。本当においしい!

私は低脂肪は苦手。サラッとしてて、飲んだ〜!って気にならないのです。


by よっしー (2014-08-13 20:48) 

まちびとん

@ よっしー さま
県民の定番ブランドですものね。
低脂肪はやはりサラリとし過ぎですかね。
我が家では、アイスコーヒーのため、ボトルコーヒーと半々に割るのに使われます。
by まちびとん (2014-08-18 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0