SSブログ

鳥取市のゆるくないキャラ [とっとり]


先日の、『すごい!鳥取市』
http://www.city.tottori.lg.jp/sugo/

鳥取市の”すごい”を集めたもので、鳥取市の魅力を地味に集めたものがチョット話題となっていることを記事にしました。
http://shiningbrightly.blog.so-net.ne.jp/2014-07-07

そんななか、鳥取市ネタとして、
鳥取市が募集した、鳥取城のマスコットキャラクターとして、
「とりのじょう」が選ばれていたのだが、このキャラクターの次点として「かつ江さん」なるキャラが公開され、この画像、設定がひどすぎると話題となっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140708-00000044-zdn_n-sci


まず、「とりのじょう」
とりのじょう.jpg

話題の「かつ江さん」
katue.jpg

この「かつ江さん」
鳥取城は、戦国時代、羽柴秀吉による兵糧攻めにより、お城が落とされている。
この兵糧攻めは、お城に食物を供給させないことで苦しめるもので、“鳥取の渇え殺し”と呼ばれているそうな。
そのなかで、籠城戦でも知られており、城に逃げ込んだ周辺住民も多くが犠牲になったとされる。ボロボロの着物に苦しげな表情でカエルを持つ「かつ江(渇え)さん」は、この合戦に巻き込まれた住民を描いたもの。

これ、ゆるキャラ のレベルじゃないよね・・・

これが、鳥取市のお城のキャラの次点として、パンフレットに掲載されたり、HPに載っているんだそうで・・・
なんともね。。。

そんなわけで、ある意味 ”すごい!鳥取市” のネタである。

頑張れ~


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0