SSブログ

CD購入:BILLY SHEEHAN『COMPRESSION』 [音楽 -洋楽-]


中古CD買いましたネタ。
最近ドンだけ買っているのか・・・
お正月に買い溜めしたものが、どっさり山積みだったのが減ってきました。

今回も、洋楽ハード。
ロック好きなら誰でも知っている スーパーベーシスト BILLY SHEEHAN(ビリー・シーン)
TALAS(タラス)、David Lee Roth(デイヴィッド・リー・ロス) バンド、MR.BIG(ミスター・ビッグ)と名だたるバンドを経由。かなり好きでした。。
NIACIN(ナイアシン)という、フュージョン系のインストユニットも組んでいるようだが、そちらは聴いたこと無い。

で、入手したのは、2001年発売の彼のソロアルバム『COMPRESSION』

billy sheehan.jpg(ZACB-1050)

意外や意外、本作が彼にとっての初のソロアルバムとのこと。
帯には、「四弦達人伝説」と。。

ヴォーカルが本人であるのは、当然のことであるが、ギター(バリトンギター)、ドラムスも担当。

Billyのヴォーカルは、渋みのある枯れた薄い声。味があると言えば味がある。
ブリブリとバックで響くベースは、彼特有のものでおなじみ路線。
曲はポップ路線ではなく、70年代風の渋いロック。
モノによっては、MR.BIGのミディアムテンポに近い。「Had Enough」的な曲ね。
ゲストに、盟友のSteve Vai(スティーヴ・ヴァイ)、Terry Bozzio(テリー・ボジオ)が2曲で参加。
ベースは弾きまくりであるが、音質的に低音重視で、深みのある曲ばかり。
似たようなテイストの曲が多いため、途中で飽きないか・・・
曲を聞かせる、よいアルバムではある。

COMPRESSION

COMPRESSION

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ZAIN RECORDS
  • 発売日: 2001/04/25
  • メディア: CD

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0