SSブログ

CD購入@JEFF BECK GROUP『ROUGH AND READY』 [音楽 -洋楽-]

中古CD買いましたネタ。
今回は、洋楽ロック。
1970年代のロックシーンを飾ると言われた、3代ギタリスト。

Eric Clapton(エリック・クラプトン)
Jeff Beck(ジェフ・ベック)
Jimmy Page(ジミー・ペイジ)

超有名な人であるね。
でもって、彼らのどれもが The Yardbirds(ヤードバーズ)出身であるのも有名。
ボクは、音を聴いた事は無いのだが・・・

今回は、Jeff Beck の作品を入手。
彼の3枚目のアルバムである『ROUGH AND READY』
jeffbeckgroup.jpg(ESCA-5225)
JEFF BECK GROUPと呼ばれるバンド。
第一期は、Rod Stewart(ロッド・スチュアート)、Ron Wood(ロン・ウッド)等が参加。
メンバーをすっかり変えての第二期が、ドラムスが、あのCOZY POWELL(コージー・パウエル)で、後の人は、ボクは知らないが・・・黒人アーティストを加えたもの。
結局、JEFF BECK GROUP としては、第一期が1968-69年、第二期が1970-72年でそれぞれアルバムを2枚発売している。
今回はその、第二期の1枚目のアルバム。

ふう・・・前置きが長かった・・・

全体的に、土着的というか、ジャズっぽいロック。
バタバタとハードロック寄りではあるが、全盛期の個性はまだ出ていないCozyのドラム。
曲に彩を加える、ピアノ。
そして、アタックの強いギター音が曲中を自由に動いている感じ。

ジャンル的にどこに入るのは分からないが、黒人風ロックというか、ヘビーなファンクって感じ。
個々の個性もいい感じで混ざり合っており、いいんじゃない。

曲の中には、トヨタとかの車のCMで使われても似合いそうな、ノリの良いロックもある。

1971年の作品。
まだボクは生まれていない・・・

この曲が、1曲目で、超気に入った。
コージー若すぎ。。


ラフ・アンド・レディ

ラフ・アンド・レディ

  • アーティスト: ジェフ・ベック・グループ
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/03/06
  • メディア: CD
ラフ・アンド・レディ

ラフ・アンド・レディ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1991/02/01
  • メディア: CD

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 4

ginchanx_5150

かっこいいですね〜♪
コージーさん、こういうドラムも似合いますね^^/
by ginchanx_5150 (2013-04-23 07:17) 

DEBDYLAN

カッコいいっすよね!!
高校のとき友人に借りて聴いたっけなぁ♪
久々にちゃんと聴きたくなりました^^。

by DEBDYLAN (2013-04-24 23:53) 

まちびとん

@ ginchanx_5150 さま
ホント、カッコエエです。
どちらかと言うと、コージーさんに目が行ってしまいますね。
by まちびとん (2013-05-05 07:59) 

まちびとん

@ DEBDYLAN さま
予想以上に良かったです。
もっとギターメインかと思ってましたが、R&Bっぽさを加えたロックでカッコよかったです。ゼヒゼヒ。。
by まちびとん (2013-05-05 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0