SSブログ

強力(ごうりき) [うちごはん]

実家で夕食。

妹夫婦は、毎週のように実家に来ていて、当たり前のように、夕食を食べて帰っている・・・
母に聞くと、数時間前に「これから顔出す。」とメールが来て、やってくるのは夕方。
「夕食は結構ですよ。」、旦那は言うそうなんだが・・・
そうは言われても、「そうですか」とは言えない。。夕方に来られるとね・・・さすがに。。
で、夕食頂いて帰られるようです・・・

母はどう思っているのか知らないが、遠慮が無いというのか、配慮が無いというか・・・
妹夫妻が来ると連絡受けると、簡単に夕食を済ますわけに行かないため、バタバタを準備を始める母親の姿がなんともね・・・

今日は、事前にボクら一家には打診があって、「美味しい日本酒が入ったからと。。」
でもって、普通にやってくる妹夫妻。

ま、1歳になる子どもを連れてくるのは、両親にとっては嬉しいことなんだろうけどね。。

と言うわけで、大勢での夕食。

親父が出してきたのは、日置桜の名酒「強力」
”きょうりょく” ではなく、”ごうりき” と読むのだ。。

強力.jpg

純米吟醸 とあるのだが、ボクに日本酒のノウハウは無い。
飲んでみて、ウマけりゃそれで。。

まずは、冷。
キリッと辛口。サラリと喉を通る。

このまま飲むと、やばいかな・・・
との思いで、お次は燗。
ほんのり、甘さが増し、これまた飲みやすい。

知らず知らずに、何杯もお替りしてた。。。
妹の旦那にも、どんどん飲ませちゃいました。。。

ふひぃ~飲んだぞ~


と言うわけで、個人的には気に入ってしまった『強力』
1升で、3,150円とお手ごろ。
http://www.hiokizakura.sakura.ne.jp/goods/

名前にあやかって、今旬の女優、剛力彩芽(ごうりき あやめ)さんが宣伝してくれないかな~
ね。。
はわい温泉 に引き続きで、ジゲ興しの一環ですわ。。


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

nano

ちょうど?二十歳ですしね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-02-12 04:14) 

さきしなのてるりん

強力って言うと、60K以上の荷物を山上に運ぶ山男とイメージしますがそれとは何にも関係ない?。
by さきしなのてるりん (2013-02-14 19:33) 

まちびとん

@ nano さま
ほほ~そうなんですね。知らなかった。。。
じゃ、そういう事で、強力の宣伝お願いしたいですね。
by まちびとん (2013-02-16 10:38) 

まちびとん

@ さきしなのてるりん さま
むむ・・・そんな人たちがいるんですね・・・
60kg以上とは凄い。。
”きょうりょく”ではなく”ごうりき”って読む人たちなんですね。へぇ~
by まちびとん (2013-02-16 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0