SSブログ

auショップにて [お買物]

話題の iPhone5
現在は、docomoのガラケーを使っているんだけれど、
やはり、スマホが気になります。。

Wi-Fi端末としては、WalkmanのZ1070を使っていて、ちょっとしたネット検索時には重宝しているんだけれど、自宅以外では使えないからね・・・

という事で、SONY信者としては、Xperia が第一候補としてあって、docomoショップで見た
「XPERIA AX(SO-01E)」も気になるところなんですけど・・・
やはり、時代の流れで、iPhone5 もチェックしてみたい。。

で、auショップに行ってみました。

お店に入ると、思ったよりも飾ってある端末が少ない印象。
その中で、iPhoneを見ていると、店員がやってきて、

「iPhoneイイでしょう~」
 と話しかけてくる。

条件が良ければ、docomoからの乗換えを考えていると話をすると、

「条件とは?docomoさんは、docomoさんなりの製品だし、値段の比較は難しい。」
 とのこと。

はい、最初から先制パンチをくれます。。
iPhoneをMNPで買うと、どのくらいなのか聞くと、通常のauスマホプランよりは、500円程度安く、16Gモデルだと、機器代無料で、月額5,500円程度でパケ放題利用可能。

それ以上サービスが無いのか聞いても
「ありません。安くしなくっても売れている機種ですから」
 とのこと。。

docomoの方は、乗り換えサービスなどあったのにね・・・
これを伝えても、
「うちはありませんね。iPhone はイイ製品ですよ。」
と、製品をただ薦めてくるだけ。。

お勧めを聞くと、やはり iPhone5 だと。
「売れていますからねぇ~」 って・・・
それ以上の説明も無い・・・

隣に並んでいた、SONY Xperia との比較を聞くと、ios と android で違う、CPUは、簡単に比較できないとの事で、触ってみて比較してくださいとのこと。。

なんか不親切??
売る気あるのか・・・
それとも、売れている製品だから、ボクなんかの客に力入れなくっても、イイのかな??

別の場所にあった iPhone4S に関しては、
「今となってはレアな製品ですよ。こちらは貴重な製品ですよ。いかがですか?」
 とのこと・・・

なんだろね?

結局のところ
「docomoさんと比べて頂いて、iPhoneの方がいいと思ったら、選んで下さい。」
 とのことだ。。

いやいや・・・十分に説明していないだろう?と思ったが・・・
いろいろと顧客対応マニュアル等あるんだろうけど・・・
なんか、殿様商売的に感じたな。
残念だが、auショップで買う気は失せた。

iPhoneに関しては、お店で触った感じでは、そこまでトキメキ感は無く・・・
Walkmanで慣れ親しんだ androidでイイかなと思ったりした。

auショップの対応が気になったくらいで、
ま、結局は 以前からのdocomoに落ち着くのかな。。
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

ginchanx_5150

auはMNPで2万円のキャッシュバックがあったと思いましたが、、
終わってしまったのかな?

by ginchanx_5150 (2012-11-26 01:58) 

niki

私が行ったショップの店員さんはめちゃ親切でしたよ。
この人の接客が悪いんですよ、きっと。
「条件とは?」の時点で、接客態度じゃないと思います。
気分悪い人にあたってしまいましたね。
「あなたの対応、不親切すぎて買う気が失せました」とか
言っちゃってもよかったですよ~!まわりに聞こえるように!

接客態度が悪い店員は迷惑ですね。
なんでそんな高飛車なんでしょう~?
by niki (2012-11-26 09:53) 

緑茶

下手くそな営業ですね。
どんまいです。
by 緑茶 (2012-11-26 23:53) 

杏珠

正直なのか不親切なのか知識不足なのか、ハズレな店員さんに当たってしまったんですね。
好意的に考えたらiPhoneはAppleの影響が大きそうですし、Androidスマホを売るのと勝手が違うのかもしれませんね。やはりソフトバンクに一日の長があるのかも。


by 杏珠 (2012-11-27 02:44) 

まちびとん

@ ginchanx_5150 さま
へぇ~
キャッシュバックについても、店員さんは「うちはありませんね。」
と、普通にサラリと言われましたよ~(T_T)/~~~
by まちびとん (2012-11-30 01:30) 

まちびとん

@ niki さま
いろいろとありがとうございます。
ホント、いやな感じの店員でした。
最初にこちらの現状を話した後の「条件」の時からなんだか怪しかったんですよね・・・
いいんです。この店員はボク以外の人も同じ対応しているだろうから、同じようにau離れしていけば・・・何か考えるでしょ。
接客って大事だと感じますね。
by まちびとん (2012-11-30 01:34) 

まちびとん

@ 緑茶 さま
ありがとうございます。
iPhone売れているんですよね~
あの店にはもう行きませんよ~
by まちびとん (2012-11-30 01:36) 

まちびとん

@ 杏珠 さま
ありがとうございます。
う~ん、確かに正直なのかもしれませんね。
ごり押しせず、自分で考えて。みたいな営業戦法?
Apple社は、売り方・店頭のディスプレイ方法なども指示があるって聞いたことがあります。
ま、次はソフトバンクで話し聞いてきますね。
by まちびとん (2012-11-30 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0