SSブログ

iPadのパスワードを忘れた・・・ [コンピュータ]

友人から連絡があって、iPadのパスワードを子どもが変更しちゃって、
そのパスワードが判らないため、iPadが使えなくて困っているとの事。

apple製品は専門外なんだけど・・・と思いながらも、呼ばれたからには行かなきゃね。

という事で、データ退避用のHDと、作業に使うパソコンを持参して、訪問。


まず、問題の iPadを見ると「iPadは使用できません」の表示。

パスワードを何度も入力し、その結果ロックされてしまったらしい。

イメージとしては、パソコンをPCに接続し、iTunesで、バックアップ→iPadの初期化→復元

であったのだが・・・
iPadがロックされた状態ではiTunesに接続してもデバイス認識されないため何も出来ない。

ネットでも、色々見てみたのだが、方法はタダ一つ。
初期化のみ。

という事で、「パスワードロックされてしまったiPadは、初期化しかない。」

一度でも、iTunesで、バックアップを行っていれば、バックアップデータで復元はできるが、、
それもなくって、ホントの、出荷時の状態に。


では、行った手順です。

1.iPadの電源をON

2.iPadをパソコンにUSB接続し、iTunesを起動(念のため、iTunesを、最新にアップデート)

 「パスコードでロックされているため、iTunes は iPad に接続できませんでした。
 iTunes でご利用になる前に、iPad でパスコードを入力する必要があります。」
  とのメッセージが出るが、無視しかありません。
  とりあえず、パソコン上で、iPadがデバイスとして認識された事の確認だけ。

3.iPad側のケーブルを抜き、パソコン側のUSB端子は接続したままにする。

4.iPadの電源をOFF
  スリープ/スリープ解除ボタンを数秒間押し続け、赤いスライダが表示されたらスライド
  で、電源が落ちたのを確認

5.iPadのホームボタンを押し続けた状態で、USB ケーブルをデバイスに接続。
  iPadが起動。

6.パソコン上に、「iTunes に接続」画面が表示されるまでホームボタンを押し続ける。
  この画面が表示されたら、ホームボタンを放す。
  iTunes がリカバリモードのデバイスを検出したことを示す警告メッセージが表示されるので、
  「OK」をクリックし、「復元」をクリックしてデバイスを復元。

7.あとは待つこと30分程度。
  ネットからダウンロードした復元イメージをそのままiPadに設定してくれます。

8.復元完了すると、iPadが普通に起動。
  初期パスワードは、9999 のようです。


という訳で、初期化完了。


初期設定必要な、Wi-Fi設定と、APPLE ID を設定すると、基本部分は使えるようになる。
あとは、APP STORE をタップすれば、以前にSTORE経由で購入したソフトが判るので、
再度インストールすればよい。

個人データが、ゴッソリ消去されたのは悲しい事実だが、iPadは復活。

これからは、こまめにパソコンと接続し、iTunesでバックアップを行うようお伝えしました。

と言うことで、本作業の謝礼は、その後の宴会。
飲んで食べてのヒトトキでした。


iPadの使い心地って、Windows にも、Android にも ない感じ。
iTunesがあれば、
iPad、iPod、iPhone と、連携できて、結構便利っぽい。

ちょっと魅力を感じました。


あと・・・
iPad って、パスワード って言わないのね。
パスコードなんだね。。

確かに、ワード という意味のある語でなく、コード だもんね。
納得。。

知らない事沢山でした。 
(結果として、持参した HD も パソコンも作業には不要だった)


タグ:iPad
nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 23

コメント 24

haku

iPad、やはりとっても魅力的です~
いつか自分も欲しいです♪
by haku (2012-09-23 22:02) 

カリメロ

私は当分!?永遠と先ですね^^;
まんまと息子に巻かれて^^;映画見れなかったの・・・
でも、必ず見ますからね♪
今日の記事で、リンクさせて頂きました。事後報告ですみませんm(_ _)m
by カリメロ (2012-09-24 02:46) 

まちびとん

@ haku さま
iPad便利そうですが、あの大きさですし、使うシチュエーションを考えてから購入したいですね。
by まちびとん (2012-09-26 01:27) 

まちびとん

@ カリメロ さま
永遠なんて・・・
映画の件ありがとうございます。
探していただけるだけで嬉しいです(^^)
リンクにも感謝です。ご自由にドウゾv
by まちびとん (2012-09-26 01:28) 

NO NAME

まあそうゆうときもあるさ。
がんばっていこう!
俺もがんばる
by NO NAME (2014-03-29 14:10) 

まちびとん

@ NO NAME さま
ご訪問&コメありがとうございます。
パスワード忘れないようにしたいんですが・・・
ナカナカねぇ~
本体裏側に書くわけにいかないしね。。。
by まちびとん (2014-04-03 01:11) 

happppp

助かりました!!
ありがとうございます!
わかりやすかったです^^
by happppp (2014-04-11 19:11) 

まちびとん

@ happppp さま
参考になったようでよかったです。
1年半以上前の記事でも対応できるようで安心しました。
by まちびとん (2014-04-27 00:01) 

NO NAME

この件でずっと悩んでいたので助かりました
ありがとうございます

by NO NAME (2014-06-09 15:50) 

まちびとん

@ NO NAME さま
いえいえ。
参考になったようで何よりです。
by まちびとん (2014-06-19 01:30) 

tigaku channel

ボクもパスコ-ド忘れて困っていました。
3ヶ月前ぐらいにiPad Airに変えていてバックアップとるの忘れました。
しょきかするのは、ちょっと手が震えました。

by tigaku channel (2014-08-11 07:50) 

まちびとん

@ tigaku channel さま
パスコード(パスワード)は、やはり大事ですよね。
どこかにメモっておかなくっちゃと、実感させられます。
by まちびとん (2014-08-18 03:06) 

あかりん

とっても助かりました!
感謝感激です!
ありがとうございます;)
by あかりん (2015-01-07 10:50) 

まちびとん

@ あかりん さま
こちらの記事がお役に立てたようで何よりです。
ご丁寧にありがとうございます。
by まちびとん (2015-01-30 01:51) 

NO NAME

またインストールしたアプリは初期化前の状況ですか??
by NO NAME (2015-04-03 16:26) 

papa

まちびとんさま。
本当に助かりました。
有益な記事をありがとうございます。
by papa (2015-08-01 01:05) 

たにさや

こんばんは。
アプデ後息子がパスワード(英数字自由)を設定してしまい、他の方のやり方では初期化できず困っていたところこの記事を発見し、やっと初期化することができました!本当に助かりました。ありがとうございました。
by たにさや (2016-04-23 22:10) 

まちびとん

@ NO NAME さま
インストールしたアプリはAPPLEIDのものであれば復元されるようです。どの程度かの詳細はちょっとわかりません・・
by まちびとん (2016-06-01 00:45) 

まちびとん

@ papa さま
こちらの記事がお役に立てたようで何よりです。
良かったですね。
by まちびとん (2016-06-01 00:47) 

まちびとん

@ たにさや さま
当方の記事で、無事解決したとのことで、良かったです。
こうやって参考にしていただけるという事でこちらもやりがいがあります。
by まちびとん (2016-06-01 00:48) 

okkan

iPadのパスコード不明

「iPhoneを探す」がオンになってる場合の解決策はAppleサイトには無かったです

分かりやすく、無事に初期化出来ました
有難うございました
本当に助かりました
by okkan (2017-10-06 22:57) 

まちびとん

@ okkan さま
色々細かな設定あるようですね。
無事対応できたとのことで、記事がお役に立てたようで何よりです。
良かったですね。
by まちびとん (2017-11-18 23:42) 

ゴン太

iPodの初期化ですが、めちゃくちゃ助かりました。
店舗に持っていくと、かなりの時間を費やすため自宅で出来たのでとても感謝いたします。
説明どおり進めてゆけば、簡単に出来ました。
本当に有難うございました。
by ゴン太 (2017-12-14 12:54) 

まちびとん

@ ゴン太 さま
こちらの記事が参考となったようで良かったです。
こうやって参考にしていただけるという事で
こちらもやりがいがあります。

by まちびとん (2017-12-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0