SSブログ

CD購入@BOB DYLAN『BOB DYLAN'S GREATEST HITS』 [音楽 -洋楽-]

今回入手した中古CDは BOB DYLAN(ボブ・ディラン)

アメリカ出身のロックミュージシャン。
もう説明不要のアーティストさんでしょうか?
1941年生まれの71歳で、今なお現役。

ソネブロでは、DEB DYLANさんの方が有名だったりします?
http://debdylan0605.blog.so-net.ne.jp/
(勝手にリンク貼っちゃいました、DEBさんすみませんm(__)m)

詳しい説明は、DEBDYLANさんのサイトにて・・・

で、今回初めて、CD盤にてキチンと聴くものです。
入手したのは、彼のベスト盤の第一弾。
オリジナルの発売が1967年で、彼の1962年のデビュー作から、それまでの6年間のベスト集。
『BOB DYLAN'S GREATEST HITS』
bobdylan.jpg

曲は、数曲知ってて、よくどこかで聴いて事のあるものがあった。
どれも、シンプルでいるが、しっかりとしてて、力強くカッコいい。
ロックと言うか、フォーク寄りかな。
収録されているのは、10曲であっという間。

ボクの知っているジャンルから言うと、力の抜けた BRUCE SPRINGSTEEN 的な。

なんだろな。
心に訴えかけてくる感じで、ジワリと響く歌声と曲。
そんでもって、耳に残るメロディー。

CD聴いていたら、
「あ。コレ知ってる。ボブ・ディランでしょ。ナカナカいいよね。」
と、相方が言ってきたのには、ちっと驚いたが・・・

相方は、The BEATLES や、 Simon & Garfunkel などの60~70年代音楽を
こよなく愛する人なんで、知ってて当然なのでした。


ボクの生まれるよりも、全然前に生まれた楽曲たち。
こうやって今なお、聴き継がれているっていうのが凄いね。
良質のメロディーで耳に残るものが多い。

聴いて欲しいのは、やはり、あまりにも有名なこの曲。


男の渋さを感じます。
タグ:Bob Dylan
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 2

DEBDYLAN

リンクありがとうございます^^♪
ボブ、カッコいいっすよね!?
あの変な声も大好きなんですw


by DEBDYLAN (2012-09-22 18:00) 

まちびとん

@ DEBDYLAN さま
いえいえ、こちらこそ。
今回の記事緊張しました(^^)
もっと聴いていきたいですね。
by まちびとん (2012-09-26 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0