SSブログ

ミニPC入手 [コンピュータ]

数年前にネットブックと言うものが流行った時、
我らがSONY も、ポケットPC なるものを発売していた。
その名も、type P
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/index.html

ポケットPCという事で、ジーンズの後ろポケットにこのPC入れている写真が宣伝で出ています。

vaio-p1.jpg
本気か?
とも思うけど・・・

サイズは、8インチ。
タブレットPCでは無いので、普通にキーボード付き。
vaio-p.jpg
コンパクトでイイかなと、発売時(2009年)に思っていたんだよね。


で、このPC
先日帰省した友人が、パソコン要らない?
との問いに、安価で購入したもの。

これで、我が家にPCは3台目。

通常使っているのが、
6年選手となるVAIO(Xpで、先日SSDに交換し現役続投)

サブとして使っているのが、これまた友人から貰い受けたFMVで
こちらは、DVDのリッピングや、音楽・映像ファイルの書庫となっている。

で、今回のVAIOは、お出かけ用

VGN-P70H
OS は、Windows Vista Home Basic(ちょっと不安です)
CPU は、インテル Atom プロセッサー Z520(1.33 GHz)
液晶は、 8型ウルトラワイド 1600×768
メモリは、2GBで増設不可
ワイヤレスLAN、Bluetooth、ワンセグ付き

現役マシンと比較すると、こんなに大きさ違う。
vaio_p2.jpg
面積にして、現役機の1/3程度。

パカッと開くとこんな感じ。
vaio_p3.jpg(フラッシュ光り過ぎですみません)


vaio_p4.jpg

実際の液晶部分は、20cm×9cm と小さいのだが、解像度が大きいため、かなり細かい字、画面広く見えるんだ。
おじさんには画面の文字が小さすぎて辛いけど・・・

どの程度使えるものか、わからないけど、
チョットした旅行時で、Wi-Fi使える場所なら威力を発揮するのかな?
旅のお供に。。

起動確認したので、これからリカバリ初期化作業です。。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 26

コメント 6

DEBDYLAN

大活躍してくれるとイイですね^^。

by DEBDYLAN (2012-08-29 01:02) 

nano

Vistaというのはちょっとネックかな?
7にUpGradeしてもいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-08-29 04:52) 

starwars

旅行先のホテルでも、LANケーブルがあったり、
WiFiが使えたりするところが多くなりましたからね。
PCがあると便利だなと思いました。
by starwars (2012-08-29 18:00) 

まちびとん

@ DEBDYLAN さま
外出先で使えるように設定中です。
サクサク動いてくれると嬉しいです。
by まちびとん (2012-09-01 16:05) 

まちびとん

@ nano さま
おっしゃるとおり。
モバイル端末なのに、Vistaってのはね・・・
重い上に、電力を食うという、デブ仕様・・・
使ってみて辛いようなら載せ替えですね。
by まちびとん (2012-09-01 16:07) 

まちびとん

@ starwars さま
そうなんですよね。
外出しても、ホテルにLAN、施設にはWi-Fiと便利な感じですね。
このPCが便利ツールになってくれること期待です。
by まちびとん (2012-09-01 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0