SSブログ

段ボールで家作り@1階 [こども]

娘は今日から夏休み。
昨夜から、夏休みの宿題をやろう!!
と張り切っていて、『パパも手伝ってよ。』とお願いされ、行った宿題が図工。。

なんでも、『劇的。ビフォーアフター』を見て、そこで作られていた ミニチュアの家に影響されたらしく、
自分の家を造ってみたくなったんだそうな。。

でもって、準備したのが、段ボール、布きれなどの廃材と、ボンド。

もの凄い集中力と、制作意欲を見せてくれ、切ったり貼ったりを繰り返し、
昨日~今日で 1階部分がある程度完成。

ボクが手伝ったのは細かな部分と、階段くらい。
あとは、ほぼ娘作。
ナカナカ本物に近い感じに仕上がっててビックリ。。

ミニハウス1F_.jpg

我が家へ来たことの無い人へは説明です。。

右上部分がリビング
 上がソファで、その下がテーブル、TV
中央部分は、ダイニングテーブル&イス
左上はキッチンで、左下が階段、お風呂。

反対から見ると、TVが見えます。
ミニハウス1F.jpg

2階はこれから。
さぁ、どんな事になるのか楽しみ。。

エコ工作にでも、出品できるかな。


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 8

DEBDYLAN

完成が楽しみですね^^。
また披露してください。

by DEBDYLAN (2012-07-26 00:44) 

銀狼

ウチの娘は自由研究どうするんだろ・・・^^;
by 銀狼 (2012-07-26 02:04) 

haku

良く出来てますねぇ!
これ、とっても楽しいですね♪

by haku (2012-07-26 07:53) 

ゆうのすけ

身近にあるもので 想像をしながら形にして行くって 面白そうですね!
子供の頃 仲のいい友達が ミニカーで遊ぶための立体駐車場を 同じように段ボールの箱(贈答品なんかの!)に切り込みを入れて作っていたのを 真似して作ったことを 思い出しました。
右脳で想像しながら 左脳で形にして行く!^^ 
これがモノづくりの楽しさの原点かもしれませんね!^^☆ 私も時間に追われる中に 想像する時間を少しでも作りたいです!☆ 
by ゆうのすけ (2012-07-26 22:20) 

まちびとん

@ DEBDYLAN さま
ありがとうございます。
完成に向けて、頑張って欲しいものです。
by まちびとん (2012-07-31 01:52) 

まちびとん

@ 銀狼 さま
自由研究ねぇ~
夏休みの一番の悩みの課題ですね(>_<)
by まちびとん (2012-07-31 01:56) 

まちびとん

@ haku さま
ありがとうございます。
廃材で作るのが楽しいみたいです。
本人楽しそうでした。(まだ完成してませんが・・・)
by まちびとん (2012-07-31 01:57) 

まちびとん

@ ゆうのすけ さま
ありがとうございます。
段ボールでの工作は楽しいみたいです。
立体駐車場って、なんか凄そうですね。
ものづくりって楽しいですよね。想像力ってイイですよね。
by まちびとん (2012-07-31 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0